脱・マンネリ! 彼が積極的に記念日を祝いたくなる状況を作るコツ3つ

【相談者:20代女性】
彼とは付き合って3年になります。マンネリ化したせいもあってか、誕生日も含めて記念日をあまり気にしてくれません。周囲にも聞いてみたけれど、ちゃんと記念日を祝ってくれる男性は少ないみたいです。私は別にサプライズを求めてはいません。でも、せっかくの記念日なので、ちょっとしたかたちでもいいのでお祝いをしたいのです。どうしたらいいでしょうか?

a “女を喜ばせる快感”を彼に思い出させてあげましょう。

こんにちは、恋愛コーチの田端裕司です。ご質問ありがとうございました。

マンネリやすれ違いを避けるために、まず大切なことは“彼のしてくれたこと”に少しオーバーなくらい喜ぶことです。男女関係の分野で世界的に有名な心理学者ジョン・グレイ氏は、著書『ベストパートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた』でこう言っています。

『男は女を喜ばせることで満足する。男は出会ったころや付き合い始めたころは、女自身を喜ばせることに満足を覚える。女に受け入れられたと思った男は仕事に専念する。なぜなら、仕事で結果を出すことが、女を喜ばせることにつながっていると思っているからである』

付き合って3年にもなると、彼は自分があなたに受け入れられたと思っているでしょう。だから、安心して仕事や他のことに専念しているのです。あなたも、付き合い始めのころは何もかもが新鮮で、ちょっとしたことでも感情を豊かに表現していたことでしょう。

しかし、お互いに“晴れた休みの日には○○をする”“仕事が遅くなるときは○○をする”とパターン化してしまうことで、あなた自身も喜びの表現が少なくなり、それとともに、彼自身も“女を喜ばせる快感”を忘れてしまいがちなのです。

151219tabata

新鮮な感覚を思い出させる、意外な3つのポイント

ただ、女はいつまでも自分のことを見てくれていると感じたいもの。記念日を一緒にお祝いしてほしいというのもその一つですよね。しかし、男の心理は前述したとおりです。ここに男女のすれ違いが生まれてしまうわけです。だから、彼の“女を喜ばせる快感”を再起動する必要があるのです。

(1)彼の努力を当たり前と思わない

付き合い始めたころと比べて、彼が何かしてくれても、「これくらいはやってくれて当然」なんて思っていませんか? どうしても付き合って3年にもなると、そう思ってしまいがちになりますよね。男は単純な生き物です。女性が喜ばなければ、当然、何もしなくなります。逆に、ちょっとしたことでも大げさなくらい喜べば、男もまたやってやろうという気になるのです。

(2)彼も楽しめそうな記念日のお祝いプランを提案する

当たり前ですが、彼が興味なさそうなお祝いのプランを提案しても、彼はその気になりません。あなたが楽しめるのはもちろんですが、彼も楽しめるプランを提案することが大事です。たとえば、あなたが記念日だから2人でテーマパークに行きたかったとしましょう。しかし、彼は、さほどそのテーマパークには興味がなかったとします。

それならば、食事は彼が好きなものを食べることができるレストランをチョイスする、または、アトラクションは彼好みのものを優先してチョイスするなどして、彼も巻き込んで楽しめるデートプランを提案してみるのです。

(3)“自分がしたい”דあなたも喜ぶ”=彼がその気になって動く

自分だけがしたいことだったら、ちょっと面倒なことがあると諦める人も多いでしょう。しかし、それをするとあなたも喜んでくれると思うとどうでしょうか。そう、もともと男が持っている“女を喜ばせる快感”がオンになって、彼はホイホイ動き始めます。

たとえ記念日のお祝いプランの提案があなたからだったとしても、彼は事前準備や当日のエスコートに力を尽くしてくれます。そこであなたがしっかり喜べば、彼はまたやりたい、喜ばせたいと思い好循環が始まるのです。


はじめの一歩は、「ありがとう」と彼に言うこと。まずは、彼のしてくれることに対してこまめに「ありがとう」と言うところから始めてみてください。最初は彼も戸惑うかもしれません。しかし、悪い気はしていないはずです。それが積み重なっていくと、あなたを喜ばせる快感が再起動します。すると、あなたが記念日を大事に思っているなら、彼から喜んで提案してくるようになるでしょう。ぜひ、やってみてください。

【参考文献】
・『ベストパートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた』ジョン・グレイ(著)

●ライター/田端裕司(恋愛コーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする