許すべき? カレシに浮気された女性がとった行動とその結末3つ

こんにちは、ミスミウラです。

突然ですが、皆さんは恋人に浮気をされたり相手のことを信用できなくなってしまったりした経験はありますか? 私の知人で、5年の交際を経て婚約した彼の浮気が発覚し、このまま結婚するべきかどうか悩んでいるという女性がいます。

そもそもなぜ浮気が発覚したのか、その経緯は“彼女が彼の携帯を覗いてしまったから”。なんともありがちなパターンに感じますが、本人にとっては顔面蒼白の出来事だったでしょう。

ではなぜ、彼女は携帯を覗いてしまったのでしょうか。さらに話を聞くと、どうやら過去にも1度だけ浮気をされた経験があるとのこと。それ以来、心のどこかで彼に対しての疑いの気持ちを晴らせずにいたようです。

確かに悪いのは浮気をした彼です。しかし、もし彼の携帯からやましい秘密が見つからなくても、彼女は本当に安心できたのでしょうか? 恋人に浮気をされた経験があるという方たちに、そのときの対応方法やその後の関係の話を聞いてみました。

151209missmiura

(1)たった1度だって浮気は許せない

『1回許したら絶対次もあるって思うし、何より腹が立って許せない。その場で別れます。やっちゃいけないことをやったら、ダメなんです(笑)』(23歳女性/事務)

浮気はやってはいけないこと、本当はこれに尽きるんですよね。確かに、たまたま発覚したのがその1回なだけであって、実際はそれが何度目の浮気なのか、これから先はもうしないのかなんて彼にしかわかりません。信用できない人だと見切りをつけることができたら、その後の自分に及ぶダメージも最小限にできるでしょうね。

(2)1度は許したものの、ぎこちなくなり破局

『好きだったし、彼もすごく反省してたから許すことにしたんだけど、その後は彼の行動全てを勘ぐるようになっちゃって結局別れました』(29歳女性/販売)

それまではなんとも思わなかった彼の行動も、疑いの目を持つと全てが怪しく見えてしまいますよね。本来、安らぎや癒しを求めたい恋人に対して、不安や疑心を抱き続けることはお互いにとってプラスだとは思えません。やはり、一度抱いてしまった疑念を拭い取ることは難しいのでしょうか?

(3)お互いに関係を見つめ直し、より深い関係に

『彼が他の女の子と頻繁に連絡をとっていたのを知って、最初はすごく嫌だって思ったけど、そのあとの彼の誠意が伝わって今でも仲良く付き合ってます。本当はどのくらいその女の子と親密だったのかわからないけど、考えないようにしてる(笑)』(24歳女性/営業)

お互いに好きだという気持ちをわかり合えていれば、多少のトラブルも長い付き合いの中の歴史の1つになるのかもしれません。壁を乗り越えられるほどの彼からの愛情を感じられるというのは、羨ましいです。考えても真相がわからないことならば、彼の思いをそのまままっすぐ感じるのが自分のためにもなりそうですね。


やはり、浮気の証拠が見つからないことと彼に対する信頼は全く別のことのように感じます。携帯を覗いた彼女は、きっと彼の非を発見するまで覗き続けたのではないでしょうか。

浮気はいけないことです。しかし、彼のアラを探しに行くことは自分の不安な気持ちを煽ることと同じで、2人の関係を良くするとは思えません。なにより、安心していいと断言できるような目に見える証拠は存在しないのです。

浮気を許すことが正しいとは思いませんが、それが原因で良くない状況に陥っている女性は、自ら傷つく展開に飛び込んでいる気がしてなりません。相手を信用できる自分になれないのであれば、お互いの関係や彼の気持ちの捉え方を見直すことも必要かもしれないですね。

●ライター/ミスミウラ(ファッション・恋愛コミュニケーション研究家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする