20代をムダにするな! 気になる彼の脈アリ度を探るより大事なコトとは

【相談者:20代女性】
職場に好きな人がいます。同い年ですが先輩ということもあって、研修期間から数か月たった今でも仕事中も休憩時間も気にかけてくれてよく一緒にいます。帰る方面も途中まで一緒なので、仕事終わりに2人でご飯に行ったり、どちらかの買い物に付き合ったりしています。一緒にいるのが当たり前になっているけど、デートらしいデートはしたことがありません。

また、彼には目指している道があって、まずは資格取得のため熱心に勉強しています。邪魔しちゃ悪いかなって気もして少し距離を取るべきか悩んでいます。どうすれば彼にとってただの友達から大切な存在になれるか、また彼が私に対して脈アリかナシか分かる言動があれば教えてください。

a 20代は全ての人に与えられているはずなのに、30歳になってから才能に気が付く。“脈アリ”“脈ナシ”を気にして迷走するな。

こんにちは。遅咲き姫専門家の菊乃です。

気になる方がいていいですね。少なくとも嫌ってはいないし、居心地がいい人だから帰り道も一緒なんでしょうね。“脈アリ”か“脈ナシ”か。彼が試験の勉強をしていること。なんだか、どうでもいいことを気にして大切なこととを忘れているような気がするのです。

151208kikuno

相手の気持ちより、まずは自分で変えられることを考える

好きなのだから相手のことが気になってしまうお気持ちもよく分かりますよ。でも、あなたは自分で変えられることに焦点を当てていないのです。相手の気持ち、相手のスケジュールは変えられません。自分の感情も変えられません。変えられるのは、自分の行動、仕草、話し方、外見、時間の過ごし方。

脈アリか脈ナシかは、私はあなたにも彼にもお会いしたことがないから何とも言えません。ネットには“男が気になる女にしかしない行動”などいろいろあるけれども、傾向としてですが、食事に行ったときにお会計でおごってくれるか、多めの割り勘だったら女性として見ていると思います。

でも、職場の先輩って関係だと、後輩だからおごっている可能性もあるんですよね……。仕事がうまくいくように、同僚とはできるだけコミュニケーションをとるようにしているだけかもしれない。仕事帰りは一緒に食事に行くけれど、休日に2人で会ったことはないんでしょう。

大事なのはあなたがどうしたいか、あなたがどんな女性かってことでしょう。人の気持ちはいつも揺れ動くもの。何かのきっかけで、同僚であるあなたを女性として意識する可能性はいくらでもあります。

彼は資格取得で勉強中ってことですが、そんな彼が会うことで元気をもらえたりリラックスできたりする女性なら、忙しくてもそのための時間をつくるでしょう。大学受験を控えた高校3年生の冬休みじゃあるまいし、そこはあなたが気にすることじゃなくて彼がスケジュール管理をすること。

20代という時間をムダにせず、行動せよ

職場が一緒ならまずは仕事を一生懸命やって、他の人から「○○ちゃんって最近頑張ってるよね」といううわさが彼の耳に入るようにしましょう。他の同僚を巻き込んで、いいうわさを広めてもらうのも手。人は、本人から直接言われたことよりも第三者から間接的に聞いたことを信じやすいと言われています。これを心理学用語で『間接強化』と言います。

次に、自分から休日に食事へ誘ってみましょう。女性1人じゃ行きにくいけど人気のお店、たとえば焼き鳥屋とかラーメン屋とかに行きたいから付き合ってほしいということなら、あなたのハードルも高くないのでは? 行動しましょう。彼の心がどう動くかわかりませんが、“脈アリ”サインを待っていても何も始まりません。

私は迷走してる女性の相談をよく受けました。気になる人がいると“脈アリ”か“脈ナシ”かを気にして、占いサイトに生年月日を入力したり、自分の運気を調べたり。それで努力した気になってしまうんですよね。

変えられるはずの自分の態度、外見は全く見落として、気が付けば30代、40代という方を多く見てきました。迷走してる女性は変えられないものに焦点を当てて、「年だから」「運が悪かった」「タイミングが悪かった」と言い訳を探して、自分の努力不足から目をそらすものです。

あなたには時間をムダにしてほしくない。20代というのは全ての人に与えられていたはずなのに、30代になってから気が付く才能だ。「どうやったらうまくいくか?」と考えるようにして。私は彼とうまくいくか断言はできません。でも、自分で決めて行動する女性は、それを経験にしてさらにステキな女性になる糧にしていくと断言できます。20代が失敗しない方法なんて考えちゃダメ。行動しないことが最大の失敗です。

●ライター/菊乃(遅咲き姫専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする