問い詰める前に観察! 嘘をついている男性に現れるアヤシイ言動3つ

【相談者:20代女性】
同棲している彼が浮気しているかもしれません。帰ってくる時間は毎日遅いし、休日も一人でどこかに出かけます。問い詰めるのですが、彼のほうが弁が立つのでなかなか追及しきれずにいます。身ぶりやそぶりから、彼の嘘を見破る方法はありませんか?

a 嘘を見破る方法はありますが、あくまで参考程度にしてください。

こんにちは、ライターの田坂洋介です。ご質問ありがとうございます。

付き合ってる女性がいながら他の女性とも密会を重ねる。こうした男性の浮気癖は女性の目からすればとても奇異に映ってしまいますね。特に、結婚して子どもまでいるのに浮気を重ねる男性については、どれだけ心と体が別だと言われても容易に理解できるものではありません。浮気性な男性を彼に持つ女性は、本当につらいだろうと思います。

ただ、つらいからといって感情に任せて浮気を追及するのはあまり褒められた行為ではありません。女性が注意したからといって本能由来の浮気性が容易に直るものではありませんしね。過度に注意し束縛を強めてしまうと、逆に浮気癖を悪化させてしまう恐れもあります。浮気を追及する場合はその点をよく考え、慎重にことを進めていく必要があります。

あなたの彼の場合はどうでしょうか。ざっと読む限り浮気をしてそうな感じもしますが、そうではないかもしれません。帰ってくる時間が遅いのは、もしかすると純粋に仕事が忙しいからかもしれませんし、休日一人でどこかに出かけるのも単に一人の時間を持ちたいからかもしれません。

可能性が他に考えられる以上、短絡的に浮気と決めつけるのはとても危険です。現状の認識が曖昧なまま、先入観で追及しても彼との仲に亀裂が入るだけですから。できるだけ主観を排して彼を見ることが肝心です。生活の中で知りえた情報をもとに、総合的に浮気の有無を判断してください。

151208tasaka2

嘘はこうして見破る

嘘を見破る方法をお知りになりたいとのことですので、いくつか事例をご紹介しましょう。渋谷昌三の著書『人には聞けない恋愛心理学入門』によると、男性が嘘をつく際にはさまざまなサインが体や声に現れるそうです。

(1)手で顔に触れるしぐさが増える
(2)体全体の動きが多くなる
(3)応答が早くて短くなる

(1)は自分の言動を覆い隠そうとする心理の表れで、(2)は早く他の場所へと逃げ出したい意識の表れ、そして(3)はとっさにごまかそうとするため言葉がそっけなく短くなってしまうのだそう。いずれも嘘をつく際には起こりがちな反応です。彼との会話の中で上の3つが頻発するようなら、彼の言葉を疑ってください。

悩むのは浮気の証拠をつかんでから

相手のことを好きになってしまうと、多くの女性は盲目になってしまいます。第三者の目からすればたいした疑惑ではないことも、彼のことを愛するあまり、勝手に不安を膨らませて悩んでしまっている女性が多いように思います。客観的な浮気の証拠があるならともかく、そうでないなら悩むだけ損ですよね。

とはいえ、男性が浮気をする動物であるのも一つの事実ですので、彼が日常怪しい動きをしているなら、浮気の疑惑を追及する前に、上の手段を参考にして彼を多角的に観察してみてください。悩むのはそれからでも遅くはありません。

【参考文献】
・『人には聞けない恋愛心理学入門』渋谷昌三・著

●ライター/田坂洋介(ライター)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする