モテようとして大失敗!? 今思えば無意味だった“男ウケ行動”ランキング

こんにちは、ライターのティッシュまみれ子です。

みなさんは男ウケを意識して行動したことがありますか? 雑誌の恋愛特集やネット上の男ウケ指南には、「それって無意味なのでは?」と疑ってしまうようなものがちょくちょく見受けられますよね。

そこで今回は、恋愛jp読者の女性73名を対象にアンケートを実施! 「今思えば無意味だった男ウケ行動は?」という質問をいたしました。結果は以下のとおりです。

・1位:小食ぶる……32%(23人)
・2位:相手に合わせる(趣味、会話、服装の好みなど)……16%(12人)
・3位:包容力があるフリ(なんでも許すなど)……15%(11人)
・4位:清純ぶる……11%(8人)
・同率5位:やたら笑う(おもしろくもないのに)……10%(7人)
・同率5位:酔ったフリ……10%(7人)
・7位:声のトーンを高くする……5%(4人)
・8位:ボディタッチ……1%(1人)

また、過去の無意味だった男ウケ行動や失敗したと思うモテテクについて、女性の苦い思い出を教えてもらいました。

151208tissue

腹が減っては恋愛できぬ。第1位:小食ぶる

『「もう、お腹いっぱいー!」とかわいく言ってみたけれど、相手はほぼ無反応。何の意味もなかった……』(20代/サービス業)

『高校生のとき、小食こそモテの王道だと思い込んでいた私。お母さんと喧嘩までしてお弁当箱を小さいものにしてもらった。が、そもそも男子に注目されていないのでモテるわけがなかった』(30代/事務職)

『ランチデートの際、ライスを半分くらい残した。デート後半はお腹がすいてイライラ。結局その人とは自然消滅した。今ふり返ってみると、ご飯を残すことで彼からの印象もダウンしていたのではと思う』(30代/美容師)

続かないから無意味。第2位:相手に合わせる

『彼氏のために、カラオケでは男ウケを意識した曲ばかり歌っていた。好きでもない曲を聴いて覚えて、青春を無駄にしたと思う』(20代/事務職)

『好きな人の趣味が競馬だと知って、はりきって競馬の勉強をした。競馬好きアピールをしようとSNSに馬の名前を書き込んだこともあった。でも、好感度が上がるどころか、他の男からの影響だと誤解されてしまった』(30代/銀行員)

『好きな人に対して、いつも「わかる!」「私も!」と反応していた。実際はほとんどウソだったため、後が続かなかった』(20代/主婦)

実はデメリットだらけ。第3位:包容力があるフリ

『雑誌の恋愛特集に、“彼の本命になりたいなら、寛容になるべき”と書いてあった。それを信じてなんでも許しまくっていたら、彼氏はやがて傲慢になった。私がちょっとでも意見するとキレるので、怖くなって別れました』(20代/看護師)

『彼氏が女と2人で飲みに行っても、私は「いいよいいよ」と言って包容力をアピールしていた。が、笑顔で送り出したその日に浮気されてしまった』(20代/事務職)

美女の特許です。第4位:清純ぶる

『“下ネタが極度にNGな子”と見なされるだけだった。女として見てもらえず、彼氏もできないし男友達もできない。清純ぶりっ子が許されるのは、かわいい子や美人な子だけだと思う』(20代/メーカー勤務)

むしろドン引きを誘う。同率5位:やたら笑う/酔ったフリ

『男性が笑いを取ろうとした発言に対して、おもしろくもないのに笑ってあげるようにしていた。あるとき、笑い声をエスカレートさせすぎて、「大丈夫?」と心配された。ドン引きしているような表情だった』(20代/カメラマン)

『合コンで「酔っぱらっちゃった」と発言したところ、初対面の相手に「露骨だね」と引かれてしまった』(20代/事務職)

男ウケ行動の中で、もっとも意味がありそうなのはボディタッチ

ボディタッチが無意味だったと答えた方は73人中1人だけ。つまり、ボディタッチは失敗しづらく、効果アリだと言えるのかもしれません。好きな人に好かれようとしてはりきっても、裏目に出ては意味がない……。やはり、「モテテクや男ウケ行動は最小限にとどめるべきだ!」と思います。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜8位)】女性に質問! 今思えば無意味だった男ウケ行動は? | 恋愛jp

●ライター/ティッシュまみれ子(ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする