約4割は経験者!? ネット恋愛の実態とリアルで会う前の心構え

【相談者:20代女性】
今、私にはネットで気になる人がいます。オンラインゲームで知り合った人なのですが、お互いにメルアドを交換して、電話もしました。まだ会っていないのに、その人のことを考えるだけで胸がどきどきします。でも、実際に会ったらどうなのかな……と不安です。ネットで恋愛されたことのある方の意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

a ネットとリアルの人間像は“違う”と覚悟したうえで会わないと、がっかりしてしまうだけ。

こんにちは! ご質問ありがとうございます。ライターの白鳥です。

ネットでの恋愛、うんうん、燃えますね。私も昔、オンラインゲームで知り合った人に貴重なアイテムを頂いたとき、この人って素敵だなあと思ったものでした(遠い目)。さて、今回はネットで恋愛したことのある方々へ行ったアンケートを見てみましょう。最近はSNSやゲームの発達によって、ネットで恋愛する人が増えているみたいですね。

151207shiratori

10人に4人がネット恋愛経験者?

10人に1人くらいかなあ、と思っていた“ネット恋愛経験者”ですが、『恋愛道場』の「ネット恋愛についてのアンケート結果」によると、なんと40.8%もの人がネット恋愛を経験しているようです(一度だけ経験あり22.1%、数回経験あり17.5%、いっぱい経験あり1.2%)。

ネット恋愛をしてみたいかという問いについては、「ぜひしてみたい!」は4%しかいないものの、「機会があればしてみてもいい」は41.2%にも上ります。今やネット恋愛は当たり前になってきているみたいですね。

「してみたい!」の裏で、コメントは否定的

「やってみたい!」という意見の多かった『ネット恋愛』ですが、個々の意見となるとまた別のようです。

『恋に恋してるだけのように思う』
『どうかなぁ~って思っちゃうなぁ。相手のことがよくわからないで付き合いだしちゃうんだもん』
『ネットでは何とでもいえるし、いい人になれる。だから私は信用できないです』(『恋愛道場』より)

たしかにネットの恋愛は、相手のことをよく知らないうちに始まるもの。表面的な優しさをそのまま受け取って燃え上がるのはよくない、と考える人が多いのも納得ですね。

ネットはきっかけ。実際に出会ってからが勝負

白鳥の友人はネットゲームで知り合った男性と会ったことがあります。実際に会ったときは「え!!」と思ったそうです。「ネットゲームと全然違う!」と心の中で叫んだそうですが、私にもなんとなくその気持ちがわかります。ネットゲームって、ゲームだとはわかっていても、ゲーム内のキャラ=実物の男の人のように見えてしまうんですよね。つまり、ゲーム内のキャラに恋してしまうんです。

質問者さんは彼のどんなところが好きですか? 戦うときに回復アイテムで助けてくれるところ? 貴重なアイテムをわけてくれたところ? 顔がカッコいいところ? 優しい言葉で声をかけてくれるところ? もしそうなら、実際の彼に会ったときに「イメージと違う!」と思う可能性大です。ゲーム内のキャラは、彼が生み出した仮想のキャラ。実際の彼とは別人だと思って接してくださいね。

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (14)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする