秘密の共有で親密度UP! 気になる彼の特別な存在へと昇格する方法5つ

【相談者:10代女性】
私には好きな人がいます。その人はクラスが一緒で席も近く、趣味も合うので結構頻繁に話しています。でも、その人は他の女の子とも仲良さげに話すのです。女好きというわけではなく、誰とでもフレンドリーに話せるタイプなのです。「好きな人から見たら、私もただの友達なのか」と思うと悲しくなりますし、正直、他の女の子と話しているのを見ると焼きもちを焼いて焦ってしまう自分がいます。

好きな人の中で、ただの友達からちょっと特別な存在に昇格するにはどうしたらいいのでしょうか。アプローチするといっても、デートに誘うなどの大胆なことは噂になると嫌だし、勇気がないのでできません。普段の生活の中でさり気なくアプローチして、ちょっと特別な存在に昇格できるような方法を教えてください。

a 彼の印象に残る振る舞いを意識すれば、振り向いてもらえる可能性が高くなります。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

このようなお話を聞くと、私も学生時代に戻っていちから恋愛人生をやり直したくなります。本当にうらやましい限りです。

さて、肝心のご相談内容はというと、誰とでもフレンドリーに話す彼の特別な存在になりたいということ。確かに男女関係なく、誰とでも自然に接することができる男子って学年に1人はいた気がします。そして、そのようなフレンドリーさを持つ男子は決まってモテます。彼が他の女子と付き合ってしまうのではないかと不安に思うことも多々あるのではないでしょうか。

それなら、相談者さまがその特別なひとりになるための行動を起こしましょう。デートに誘ったり、プレゼントを贈ったりせずとも、彼を振り向かせるためのさりげないアプローチ方法はいくらでもあるのです。今回は、渋谷昌三さんの著書『面白いほどよくわかる!恋愛の心理学』で紹介されている恋愛心理学に基づき、友達関係の男性を振り向かせるための方法を5つご紹介いたします。

151207lisa2

(1)さりげなく好意を伝える

彼から特別な存在として見てもらいたい。そのためには、まず自分が彼を特別な存在として見ていることを伝えなければいけません。

『実際、例えばAさんがBさんに好意を示したら、BさんはAさんを本当に嫌でない限り、Aさんに好意を持つようになります』

恋愛心理学でも特に有名な『好意の返報性』を利用し、彼に好意を伝えましょう。日常生活の中で彼と会話をする機会があれば、「○○君の話っておもしろい」「一緒にいると退屈しない」とさりげなく好意を伝える一言をかけてみる。遠まわしに伝え続けることにより、彼もあなたに好意を持ちはじめます。

(2)褒め上手な女になる

女性から褒められることをうれしいと感じる男性は多くいます。何気ない会話の中で彼を褒めることを意識してみましょう。

『「ほめ上手」になることも自分を好きにさせるテクニックの一つです。女性も男性も、ほめられればうれしいものです』

「○○君ってすごい!」と褒めることにより、彼の中でのあなたの印象が強くなります。また、彼が普段から褒められ慣れている人なのであれば、他の人とは違う部分を褒めるようにしてみましょう。「冗談ばかり言っているけど本当は努力家だよね」など他の人が気づきにくい部分を褒めることで、彼があなたを特別な存在として意識し始めるかもしれません。

(3)聞き上手な女になる

彼と会話をする機会が多いのであれば、聞き上手な女になることを意識してみましょう。

『ほめ上手がモテる条件なら、「聞き上手」もモテる条件の一つに入るでしょう』

本書のなかでは、聞き上手は相づち上手とも書かれています。彼が夢中で話し始めたときは、うまく相づちを入れつつ笑顔で話を聞いてあげましょう。聞き上手な女になることで、彼から自然と「この子と話すと楽しい」と思ってもらうことができます。

(4)自分の話をして秘密を共有する

彼との関係を進展させるためには自分を知ってもらうことも大切です。そのためにも、『自己開示』という心理学を利用し、彼からの信頼を手に入れましょう。

『恋愛にまで進展させるためには、もっと深いところまで知ってもらう必要があります。それが自己開示です』

彼とふたりきりで話す機会があれば、普段は話すことがない自分の話をしてみてはどうでしょうか。このとき、「他の人には言ってないんだけど」とふたりで秘密を共有する形にすると、彼との距離もぐっと縮まります。

(5)簡単に手に入らないことを印象づける

彼にとって特別な存在になるために、手に入らないとわかると欲しくなる『入手困難効果』という心理学を使い、彼から追いかけてもらえる女になりましょう。

『女性の場合、「八方美人」「尻軽女」という言葉があるように、誰とでも仲よくできる女ではなく、「希少価値」をアピールすると、男は食いつきます』

放課後に複数人で遊びに行こうと提案されても、あえて断ってみる。または、彼からのLINEには時間差で返信をする。思い通りにならない女を印象付けることにより、彼もあなたを意識し始めるようになります。気づけば、彼の方からあなたを追いかけてくれるようになるかもしれませんよ。


彼にとっての1番になりたいと思う気持ちは、恋する女子なら誰もが思うこと。とはいえ、何も行動を起こさずに彼の特別な存在になることはできません。まずは、勇気を振り絞り行動を起こしてみましょう。

さり気ないアプローチだって、続けることに意味があるのです。彼から意識してもらうためのきっかけができれば、関係も少しは変わるのではないでしょうか。相談者さまの恋が成就するよう、心より応援しています。

【参考文献】
・『面白いほどよくわかる!恋愛の心理学』渋谷昌三・著

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする