別れが早くなる!? 恋人とSNSでつながってはいけないワケ

【相談者:20代女性】
1年ぶりに彼氏ができました。会っていないときに彼が何をしているのか気になってしまい、ほぼ毎日のように彼氏のFacebookをのぞいてしまいます。束縛し始めそうな自分が怖いです。

a 恋人同士はなるべくFacebookでつながらない方が良いと思います。

こんにちは。恋愛カウンセラーの桜井です。状況を教えてくださりありがとうございます。

彼氏ができて良かったですね! おめでとうございます。仲良しカップルでいてくださいね。さて、相談文にありました彼のFacebookについてですが、なるべくなら恋人とはSNSでつながらない方が良いと思います。Twitterも同様です。

人は、「もっと知りたい」と思う相手を好きになります。全てを知ってしまったらトキメキがなくなります。だから、ちょっと謎な部分があるくらいがちょうど良いのです。なぜなら、人には『ツァイガルニク効果』という心理があるからです。

151204sakurai

『ツァイガルニク効果』を使った恋愛テクニック

ツァイガルニク効果とはどのような心理か? というと、コトバンクによると、『いくつかの課題を学習するに際して、それらの課題を完全に学習した場合よりも未完了の場合のほうがその課題の種類がよく想起されるという現象』だそうです。つまり、分かりやすくいえば、人は完成されたものよりも未完成のものに興味を引かれやすい、ということになります。これを恋愛に当てはめるとどうなるでしょうか?

「まだこの人の全てを知ったわけではない」「いくら付き合っても、全てを知った感じがしない」「まだ自分に対して秘密がありそうだ」「謎めいている」といったミステリアスな雰囲気がある異性はモテていませんか? 周りを見渡してみても、「あの人かも?」と思い当たる人がいるのではないでしょうか?

よくある恋愛テクニックで、“自分の話は小出しにしていく”“いきなり大事な話や深い話はしない”というものがありますが、これもツァイガルニク効果を応用したものです。いくら相手が好きな人だといっても、全てをオープンに開示してしまったら、それは恋愛の相手ではなくまるでお母さんのような存在になってしまいます。お母さんと恋愛する男性はいません。

全部知ったら、あとは飽きるだけ

ミステリアスさは大事なことだと思います。でも、どうして全部を知ったら恋人に飽きてしまうのでしょうか? それは、「この人の全てを知ってしまった」と思うからです。「もうこれ以上、謎がなさそうだ」「これで全部か」と思うと、安心すると同時に退屈さも感じます。

夫婦になった後ならば、問題ないでしょう。しかし、恋人でいるうちは、付き合うも別れるもただの口約束です。どちらかが「終わり」といえば終了です。だからこそ、節度を保った付き合いを心がけましょう。

●ライター/桜井(恋愛カウンセラー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (12)
  • うーん (8)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする