今よりもっと親密に! 友達から恋人へステップアップするための心理テク

【相談者:20代男性】
女友達を好きになってしまいました。彼女は高校時代からの同級生で、俺のことはただの男友達としか思ってくれていません。話す内容も好きなアーティストのことや友達の話題ばかりです。どうしたら付き合えるのかと悩んでいます。勇気を出して告白しようと思っても冗談と思われそうで困っています……。

a 友達から一歩進んで抜け出すには心の内側を見せること!

ご相談ありがとうございます。メンタル&美容スペシャリストのバニラです。

彼女のことが好きになってしまったのですね。恋は身近な瞬間起こることが多いものです。いつも仲良くしていれば、自然と恋心が生まれるのも当たり前のことです。

しかし、彼女の方はあなたのことをどう思っているのでしょうか? あなたは、あまり脈がないと思っているようですが、はたして本当にそうなのかは、まだまだわかりませんよ。

あなたの行動ひとつで彼女の心を大きく動かすことは十分可能だと思います。

151204banira

ほんの少し勇気を出してみる

彼女とは、いつもたわいない話をしているとのことですが、あなたは聞き役の方が多いのでしょうか? もしもそうなら、彼女はその状態が当たり前になっているので、あなたのことはいつでもなんでも聞いてくれるし、一緒にいて楽しい男友達だと思っているはずです。

確かに、このままでは何も変わりませんね。気がついたら彼女に彼氏ができて、のろけ話を聞かされるかもしれません。そうなる前に勇気を出して、一歩進んでみなくてはいけませんね。

勇気と言っても、いきなり告白するわけではありません。まずはあなたの本音を話すことから始めます。あなたの心の内側や、自分の弱い部分を正直に彼女に見せるのです。

これは心理学用語で『自己開示』という行為で、自分の主観的世界や自分に関する情報を相手に言葉で伝えることです。自己開示をすることでお互いの情報が交換され、お互いの理解が深まり、より親密になれるのです。

自己開示をすることで心に変化が起こる

あなたが先に心を開くことで、彼女はいつもと違うあなたに対して少し驚くかもしれませんが、あなたの真剣さをきっとわかってくれるはずです。すると、彼女の方も自己開示しようとする意識が自然と働いてくるのです。

自己開示の内容は、たとえば、今まで誰にも話したことがなかった小さいころの環境、将来の夢、悩み事など、なかなか普段は話せないような心の奥にあることを話しましょう。

すると彼女は、「なんだかいつもと違うな? 私のことを信頼してくれているから話してくれるんだろうな……」と思い、気持ちに変化が現れるのです。

落ち着いた雰囲気の場所で話しましょう

話すときには、いつもとは違う場所を選んだり、落ち着いた雰囲気の場所を選んだりしてくださいね。もちろん、なにげない散歩の途中でも良いとは思いますが、うるさい場所や人ごみは避けて、話がちゃんとできる場所を選ぶことがポイントです。

“いつもとはなんだか違う”という雰囲気を出してみてください。きっと、お互いの距離が少しだけ近づくはずです。勇気を出して、一歩進んでみてくださいね。

【参考文献】
・『面白いほどよくわかる!恋愛の心理学』渋谷昌三・著
・『イラストでわかるやさしい心理学』匠英一・監修

●ライター/バニラ(メンタル&美容スペシャリスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする