実はガマンしてる!? 男性が苦痛に感じるデートプラン9選

【相談者:30代女性】
恋愛経験が少なく、これまでに付き合った男性の数も少ない私。今の彼は私に合わせたデートをしようと気を使ってくれますが、それが楽しくなかったらどうしようと心配です。男性が苦痛に感じるデートってあるのでしょうか?

a 二人が一緒に楽しめるデートを一日も早く見つけてください!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

人それぞれ楽しいと感じるポイントは違いますし、アウトドアとインドアの楽しみ方だけでも、さまざまなジャンルのデートが存在します。付き合い始めのころはお互い気を使っている部分も多く、自由に本音を言い合うこともできませんので、口に出せず心の中で我慢していることもたくさんあるかと思います。

ということは、彼が実際に心の中でどんなふうに感じているのかということも、女性には伝わってこないということになります。一緒に楽しんでいるはずのデートでも、相手に我慢を強いてしまっていては本末転倒。付き合いたてのころは、一緒にいるだけで幸せを感じられるものですのであまり影響はないかもしれませんが、時間がたてばストレスの原因にもなってしまいます。

そのため、二人にとっての楽しみ、二人が一緒に楽しいと感じられるデートを一日も早く見つけることが、二人の間でズレを生まないために重要となってきます。デートの時間はもちろんのことですが、デートの後にも、たくさん彼の意見を聞くようにしましょう。ここでは、実は苦痛に感じているデートについて男性たちにインタビューをしてきましたので、楽しみのズレが起きてしまわないよう、参考にしてください。

151204tokiwa2

(1)買い物編

『もともと物欲が少ない僕は、買い物に付き合わされるのが苦痛です。付き合い始めのころは我慢して楽しんでいるフリをしますが、徐々に耐えられなくなってきますね。今では、買い物は彼女の女友達と一緒に行ってもらっています』(29歳男性/Webデザイナー)

(2)テーマパーク編

『女子のようにはしゃぐのが苦手なので、テーマパークでのデートは嫌いです。性格に冷めた部分がある自分にとっては、テーマパークの雰囲気が合わないので』(30歳男性/営業職)

(3)インドア・アウトドア編

『家でベッタリくっついている時間が好きな彼女ですが、僕は外に出て遊ぶのが好きなので、実は退屈してしまっています。まだ彼女に言えていませんが……』(28歳男性/営業職)

『インドア派の僕は、図書館に行って本を読んだり、美術館とか博物館に行ったりして過ごしたいのですが、彼女はどうやら良さが分からないようで。お互いの希望の間を取ったデートがなかなかないので、困っています』(32歳男性/会計士)

『家で寝ながらDVDを見たり、マッタリ過ごしたりしたい出不精の自分は、アクティブな彼女のデートに付き合うのが実は苦痛です』(29歳男性/介護士)

(4)お酒編

『お酒が飲めない彼女なので、飲み屋よりも食べ物屋中心で外食をするのですが、本音を言えば飲み屋に行きたいです。お酒が大好きなもんで』(28歳男性/営業職)

(5)お出かけ編

『観光することが多い二人ですが、彼女はスマホを片手に二人の自撮りばかりしています。もうちょっと建物を見たり、雰囲気を味わったりしたいのに。隣にいてちょっと苦痛です』(27歳男性/営業職)

(6)番外編

『デート自体は苦痛ではないのですが、デートに出かけるときの僕の服装を彼女が全て決めてくるので、それがちょっと……』(26歳男性/営業職)

『自分は嫉妬深いタイプなので、彼女が元カレと行ったことがありそうなメジャーなデートスポットに行くのは気が乗りません』(31歳男性/公務員)


ご覧いただきました通り、男にとっても苦痛に感じるデートがあるのは事実です。ただ、付き合っている男性のタイプや性格によって、どんなデートが苦痛に感じるのかは人それぞれですので、一概に対策できるわけではありません。日ごろからデートの感想や思い出を語り合いながら、お互いの本音をたくさん話し合い、一日でも早く二人で楽しめるデートを見つけることをオススメします。

今の恋愛をするまでは特に好きじゃなかった物事でも、今の彼氏、今の彼女と一緒だからこそ楽しめるといった、新たな趣味や楽しみの発見があるのも恋愛の醍醐味です。現在の自分にこだわり過ぎるのではなく、二人の楽しみを作るようにしてください。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (11)
  • うーん (15)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする