だから何? 初対面で“俺はモテる”とアピールしてくる男の心理2つ

【相談者:30代女性】
合コンやクラブで出会う初対面の男性って、ほとんどの人が「俺って実はモテる」的な話をしてくる気がします。「俺はモテる」と言われて私はどう答えればいいのか分かりません。「だから?」としか思えないのです。一体何のために男性はモテ自慢をしたがるのでしょうか?

a 自分に自信がないか、相手が好きで自分を良く見せたいからです。

質問ありがとうございます。恋愛心理パティシエのともです。

合コンとかでありがちな“俺ってモテる”話。そしてそういう人に限って現実はモテない、とは思っています。それは“モテる”と自分で言う男性をほとんどの女性は“自意識過剰”と感じて嫌うのです。本当にモテる人は“モテる”って自分では言わない。それがかっこいい男性、つまりモテる男性ですね。

“モテない”アピールをした方が結果的に“モテる”と女心を理解している男性が“本当にモテる男性”ということ……ややこしや〜。

151203tomo

男性がモテ自慢をする理由

(1)モテ自慢は自分に自信がないから

『自分の良さがあまり相手に伝わっていないような気がして不安になる。だから過去に告白された話を盛って話そうとしてしまう』(30代男性/営業職)

「モテる」とはハッキリ言わなくても、学歴をほのめかしてきたり、著名人との関わりを話してきたり……女性にとっては「聞いてないんですけど〜」という話をいきなりしてくる男性、いますよね。

自慢話をするのは、自分に自信がないから。自分から言わないと何もアピールするところがないので、モテ自慢のようなことを言うしかなくなるのです。良く見せたいという気持ちが空回りして墓穴を掘ってしまうということ。

(2)相手のことが好きだから良く見せたい

『モテないのがバレたくない。嘘でも「モテる」と言ったら好きな人に少しは興味を持ってもらえるかもと期待する』(30代男性/会社員)

『とにかく相手の気を引きたいと思うと、自然に自慢のような話をしてしまう』(30代男性/薬剤師)

でも、よく考えると“自分のことを良く見せたい”と思っているということは、“相手のことが好きだから”なのです。少しでも良いところを見せたい、気に入られたいと思うあまりに出た発言。それを「かわいらしい」と思えるかどうかはニュアンスによるのかな、とは感じています。

あからさまに威圧的な態度の自慢話はかわいげがないですが、気に入られたいと頑張っている感がある自慢話は、「ああ、この人は私に良く見られたいのだな」と思って、優しい目で素直に聞いてあげるのが大人な対応と言えるでしょう。

モテる・モテないは相手が決めること

“モテる”“モテない”“知性がある”って、自己申告しなくても女性側は相手を見ればすぐに分かってしまうのです。それなのに自分から言い出すから余計に女性から引かれてしまう。

モテるかどうか判断するのは“女性側”。結局相手にとって魅力的であればその女性にとってはモテる男性だし、全然魅力を感じない男性はモテない男性なのです。つまり、相手がモテようがモテまいが“自分にとって魅力的かどうか”が女性にとっては大切で、相手から「俺はモテる」と言われてもあまり関係ないということです。

そして、もちろん男性だけでなく女性側も同様に“自分を自分以上に大きく見せたい”という気持ちはあるので、“自慢発言”を気づかないうちにしてしまうときもあります。痛い女にならないためにも、自分がモテるかモテないかは“男性側が決める”ということを忘れないようにしましょう……。

●ライター/とも(恋愛心理パティシエ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (8)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする