夜は歯磨きナシ!? 同棲して初めて知った“カレの許せない行動”9選

【相談者:20代女性】
彼氏と同棲をはじめてから3か月がたちます。2人で暮らすという新鮮味はたっぷりありますが、同棲前には想像もつかなかった彼氏の姿をたくさん目にし、ちょっと幻滅してしまうシーンもあります。同棲中の皆さんにも、彼氏の許せない行動とかってありますよね?

a 同棲期間はお互いの価値観の違いを埋める期間と考えましょう!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

同棲をする前ならデートが終わればお互いの家に帰っていくのが普通ですので、何気ない日常の姿をあまり目にすることはありません。しかし、いざ2人で暮らしてみると“気を抜いた姿”をたくさん目にすることになります。

また、実家で育ってきたお互いの文化を混ぜ合わせていくことになりますので、摩擦や衝突が起こってしまうのも当然のことです。やがては結婚を迎える2人ですので、同棲期間というものはそういったお互いの価値観の違いを埋めていく期間と考えましょう。

最初はお互いの価値観の形が異なっていますので、その尖った部分がぶつかり合うこともたくさんあると思います。しかし、摩擦や衝突によってお互いの尖った価値観が削られ丸くなっていき、次第に価値観が似通ってくることになります。そうすることで2人だけの価値観というものが生まれ、その価値観こそが結婚後の家族のイメージにつながっていくのです。

とは言え、やはり慣れない同棲生活においては、初めて知る・見る彼氏の姿もたくさんあるかと思います。ここでは、同棲中に知った彼氏の許せない行動についてのエピソードをインタビューしてみました。ぜひ参考にしてください。

151203tokiwa2

(1)生活習慣編

『電気を真っ暗にしないと眠れない私と、豆電球の明かりをつけていないと眠れない彼。結局、彼に合わせていますが睡眠不足の毎日です』(25歳女性/営業職)

『実家ではお母さんが片付けてくれていたのかもしれませんが、食べた後のスナック菓子の袋や使った後のティッシュペーパーのクズなどを捨てようとしない彼。私はお前の母親じゃない!』(27歳女性/飲食店スタッフ)

『食べ方が下品な彼。同棲前には気付きませんでしたが、寝食をともにして初めて気付きました。まだ同棲期間がスタートして間もないので指摘はできませんが、いずれはしっかりと伝えようと思っています』(27歳女性/ショップ店員)

(2)不潔編

『仕事を終え疲れて家に帰ってくるのは分かるんですが、お風呂に入ってから寝て欲しいです。年齢とともに体臭もきつくなってきますし、衛生的にどうかと思ってしまいます』(25歳女性/営業職)

『彼って、夜は歯磨きしないタイプだったんです……』(26歳女性/営業職)

(3)連絡しない編

『仕事仲間と飲んで帰ってくるのは仕方ないと諦めていますが、飲むことが決まったタイミングで連絡の1本くらい欲しいです。こっちはご飯を作って待っていればいいのか先に寝ていいのか分からず、悶々と時間を過ごすことになります。連絡なしで飲んで来られることには怒りを覚えます』(26歳女性/派遣社員)

(4)浮気編

『どれだけお願いしてもスマホのロック画面のパスワードを教えてくれないこと。浮気してないんだったらパスワードを教えても問題ないはずなのに頑なに拒まれるので、余計に疑ってしまう』(23歳女性/事務職)

(5)小言編

『料理の味付けを実家の味に近づけてくれとお願いされるのがストレスです。私には私の作りたい料理や味付けがあるのに……』(27歳女性/デザイナー)

『やたらと節約を強制してくる彼氏。お金のことを大切に考えてくれるのはありがたいのです。でも、節約に取り組むのは私だし、彼が飲み会に参加するのを1回でも控えてくれたら何日分の節約に値するんだって思ってしまいます』(25歳女性/事務職)


生まれ育った実家を離れ、違った価値観を持った2人が生活を共にするのが同棲ですので、異文化の交流と言ってもいいくらい驚きの事実が次から次へと出てくるのではないでしょうか。ただ、その異文化が混ざり合い2人だけの文化を作り、やがてはその文化のもとに新たな命が誕生し、新しい家族を構成していくことになります。

同棲はその第一歩と考え、2人だけの文化を作っているという喜びを感じながら違いを楽しんでみるほうが、ストレスも少なく済むはずです。女性も男性も、価値観の違いを心の中で抱え込むのではなくなんでも語り合って、異文化の交流を時間をかけて楽しみましょう。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする