日本と価値観に大差アリ! イギリス人彼氏が結婚の話をしてくれないワケ

【相談者:50代女性】
イギリス人男性と遠距離恋愛をして1年半が経ちます。お互い50代です。ネットで知り合ってすぐに毎月彼が日本に会いに来てくれていましたが、最近は私がイギリスに行ったり、別の国で会ったりしています。

私は初めからライフロングパートナーを探す目的でしたが、彼は私との将来の話になると、「まだその話は早い」とか言っていつもはぐらかされてしまいます。「その気がないのであれば別れたい」と言っても、彼は別れるつもりはないようで悩んでいます。

お互いに仕事があり、どちらかの国で暮らすことが今はできない事情もあります。イギリス人の結婚に対する観念はどのようなものなのかアドバイスをお願いいたします。

a 彼は事実婚希望の可能性も!? まずは結婚にこだわらず、“今”を大切にする彼とよく話し合いを。

はじめまして。国際結婚アドバイザーのCocoです。この度はご質問いただきありがとうございます。

将来的なことを考えてパートナーを探し、彼ができても、彼が結婚の話を全くしてくれない状態が続くと不安にもなりますよね。そして、その相手との将来が見えなければ別れることも選択したいと考えてしまうのも、本当によく分かります。

しかし、相手が外国人となると“結婚”に対する考え方も日本人と大きく異なります。日本人は年齢を気にして結婚を焦る風潮がありますが、年齢を全く気にせず、いくつになっても現役で恋愛を楽しんでいる外国人は、特に欧米には多くいらっしゃるのも現実です。

日本人は、彼が結婚の話をしてくれたら、彼は真剣なのだと安心する女性も多いと思いますが、外国人が相手だと必ずしもそうではありません。

151201coco

イギリスでは“事実婚”が多い

彼が“結婚”に対して積極的でない理由として、ヨーロッパでは“事実婚”を選ぶカップルが少なくないという文化も背景にあることが考えられます。もちろんイギリスも例外ではありません。

EU統計局が発表しているデータでは、イギリスの人口1,000人あたりの婚姻率は、1960年には7.5%だったのが、2012年のデータになると4.4%と確実に減っています。

それに対して増加傾向にあるのが“事実婚”の件数で、1960年には150万件だったのに、2012年には290万件と、およそ倍の数まで増えています。

そういった国の風潮もあり、もしかしたら彼はあなたとの結婚を考えていないだけで、あなたが描いている将来の形とは少し違うかもしれませんが、彼にも思い描くあなたとの将来があるかもしれません。今のあなたとの幸せな毎日がずっと続けば、たとえ結婚という契約を交わさずとも、幸せな毎日をこれからも一生一緒に過ごしていけると考えている可能性は十分に考えられます。

まずは国によって異なる結婚観をとことん話し合ってみて

日本人は“子どもが生まれる=結婚”という図式がすぐに頭に浮かんできますし、“できちゃった結婚”は今や誰も驚かなくなった時代です。しかし、イギリスでは“子どもが生まれる=結婚”は当たり前ではありません。

同じくEU統計局の発表によると、婚外出産率は2012年に47.5%まで増えています。日本の婚外出産率が現在約2%なのと比べると、いかに結婚に対しての考え方が日本とイギリスで違うのかが一目瞭然かと思います。

結婚観の違いというのは、文化の違いと同じで教わらないと分かりません。そしてもちろん、個人個人で持っている結婚観だって違います。彼も、もしかしたら日本人の結婚観を全く知らない可能性だってあります。日本人がイギリスの事実婚の件数や婚外子の割合に驚くように、彼も日本の現状に驚くかもしれません。

まずは彼にも日本人の“結婚観”を一度話してみられてはいかがでしょうか。国際恋愛や国際結婚に一番大切なのは歩み寄りです。ご質問者様が「イギリスの結婚観を知りたい!」「理解したい!」と思うことは本当に素晴らしいっことで、彼へ歩み寄ろうという気持ちの表れだと思います。しかし、どちらか一方ばかりが歩み寄る努力をしていては、それはいつか我慢に変わり、いつか限界がきてしまいます。

今度は、ご質問者様が日本の結婚観を彼に話してみましょう。その上でお互いが一番居心地の良いところまで歩み寄ることができ、初めてお二人にとっての幸せの形が見えてくると思います。


お互いにお仕事の都合もあると思います。お二人が「これが一番幸せだ」と思える“形”を見つけられますように。遠くからですが、応援しています!

【参考リンク】
Marriage and divorce statistics | Statistics Explained

●ライター/Coco(国際結婚アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする