半数以上が選んだ1位は? 男性に喜ばれるクリスマスプレゼントTOP3

皆さん、クリスマスプレゼント選んでますか? 気の早いスーパーにぼちぼち並んだ鏡餅を見て師走を思う、ライターの木野紫と申します。

女性が男性へプレゼントを贈る日といえば“誕生日”“バレンタイン”と“クリスマス”が定番ですね。もちろん記念日がお好きなら、プレゼントを渡すタイミングは他にもたくさんあるかと思いますが、この男性に渡すプレゼント、正直何を選べばいいか迷います。

どうせあげるならやっぱり喜んでもらいたい! ということで、今回はクリスマスに男性がもらって嬉しいプレゼントについて調べてみました。

151201kino

男性がもらって嬉しいクリスマスプレゼント

意外な第1位は……「いらない」!?

楽天リサーチ株式会社が、2014年に全国の20~60代の男性500人を対象に行ったクリスマスに関するインターネット調査による、男性がもらって嬉しいプレゼントの第1位はこちらです。

・第1位……「特にプレゼントはいらない・あげない」(50%)

えー、本当にいらないの? しかも半数以上が? と、ちょっとびっくりしましたが、実はこの結果は女性側の第1位にもなっています。

しかも、株式会社ゲインが2013年に恋人・パートナーがいる男女300名を対象に行った「恋人からもらいたいクリスマスプレゼントランキング」でも、男女共に「何ももらわなくても幸せです」が堂々の1位になっているんです。

プレゼントなんかなくても、愛する人が側にいれば幸せってやつなのか、プレゼント交換がちょっと面倒くさくなり始めているのか、その両方という気もしますが……。

結論として、「クリスマスプレゼントは何もあげなくてよい」ではちょっとさみしいので、せっかくですから2位と3位も見てみましょう。

2位は無難な小物類がやっぱり人気

楽天リサーチ調べの2位は「小物(マフラーなど)」が14.8%、株式会社ゲイン調べでは「時計」が8.7%で2位となりました。

「特にプレゼントはいらないけど、もらえるなら小物がいいな」ということのようです。腕時計、マフラー、財布、キーケースなど、カップルやパートナーにはいつも持ち歩ける小物が喜ばれるのかもしれませんね。

3位は美味しいものでほっこりと

続いて、楽天リサーチ調べの第3位は「お食事(レストランなどの外食)」が13.8%、株式会社ゲイン調べでも、第3位は6.7%で「食べ物」となっています。

手作りケーキやフライドチキン、レストランのディナーにイルミネーションを見ながら食べ歩き……クリスマスデートって感じでいいですね。やっぱり2人で過ごす楽しい時間が、何よりも大切なプレゼントなのかもしれません。


いかがでしょうか。クリスマスプレゼントを選ぶ時間も、一緒に食事を楽しむ時間も、相手を思いやる気持ちがあればこそ。いいプレゼントが思い浮かばなかったら、にっこり笑って美味しい食事に誘ってみましょう。愛する女性が隣でニコニコしていることが、男性はきっと一番嬉しいのじゃないかな、と思いましたよ。

【参考リンク】
クリスマスに関する調査 国内調査 | 楽天リサーチ

●ライター/木野紫(未モテ女子応援隊長)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (24)
  • うーん (13)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする