失敗したくない! 既婚者から学ぶ“結婚”を決意する際の大事なポイント

【相談者:20代女性】
結婚を考えている人がいるのですが、本当にその人と結婚していいものか悩んでいます。それこそ結婚するには覚悟が必要って言いますよね。周りの人がどうやって結婚に至っているのか、すごく知りたいです。皆さん結婚するときどんなことを大事にしているのでしょうか? 教えてください。

a 結婚に覚悟は必要じゃないという声も聞きますよ。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

結婚するにあたり大事なポイントは何だろう? というご相談ですね。付き合っていれば、相手との結婚を意識することも出てくるもの。でも、結婚に至るタイミングは人それぞれのはずです。子どもができたら結婚するカップルもいれば、ある年齢をきっかけに結婚するカップルもいますよね。

カップルそれぞれが求める家族像、将来像が違えば、結婚に至るきっかけも違ってくるのかもしれません。

151201yukimi01

結婚に覚悟は必要じゃない!?

『株式会社リクルートマーケティングパートナーズ』が20~69歳の男女5,000人に恋愛、婚活、結婚についてのアンケート調査を行ったそう。そのうち既婚者に、「結婚するために大事だったと思うポイント」について聞いたところ、最も多かった答えは「“結婚しよう”という自分の覚悟・決断」で66.6%でした。

「結婚するには覚悟が必要」とよく言われますが、やはりそれを実感している既婚者が少なくないようですね。ただ、あえて逆のことを言えば、結婚は当人同士の問題で、結婚に対して求めることはカップルによって実にさまざまなはず。

ましてや最愛の人がそばにいて、「もうこの人じゃないと結婚は考えられない!」という場合、あとは家同士の問題や経済的な問題などをどう乗り越えていくか。それさえきちんとクリアできていれば、結婚という覚悟はそれほど必要じゃないと考える男女も少なくないと聞きます。

周りの声や意見にあまり振り回されず、自分たち自身がどんな結婚をしたいのか……。また、どんな結婚生活を望んでいるのかを考えた方が、後悔のない結婚になるのかもしれません。

結婚するにあたり徹底したいこと

続けて、同調査で多かった答えが「相手が望むタイミングであること」で48.5%、「結婚するために何かしらアクションを起こしてみる・頑張ってみること」が48.5%でした。

よく「結婚はタイミング」と言いますよね。長く付き合っていながら、なかなか結婚に至らないカップルや、結婚前の同棲でダラダラと……というパターンも聞くもの。そのため、きちんとふたりで「○○に結婚しよう」と話し合って決めることは大事になってきそうです。

ほかの回答を見てみると、「とりあえずデートに誘ってみること」が33.8%、「自らプロポーズする・してみること」が29.5%でした。「多少興味がない異性とでも、とりあえず話してみる・遊んでみること」が24.3%という、気になる結果もありました。

お互いに“結婚する”という意識を高めることは大事ですよね。結婚に対する考えをきちんと話し合える相手でなければ、付き合っていても婚期を逃してしまいそう。また、異性との関わりを持ちながら、結婚する相手を選んだり、自分の結婚観について考えたりする既婚者も少なくないようです。

結婚で大事にしたいポイント

いかがでしたか。結婚にどう至るかはカップルの関係性、自分が結婚に対してどう考えているのかによってガラリと変わってきそうです。そのため、大事なのは相手に対する気持ちと、こうしたポイントを相手ときちんと話し合えるかどうかと言えるでしょう。それによって幸せな結婚生活が送れるかどうかが決まってくるのかもしれません。

【参考リンク】
ブライダル総研『恋愛・婚活・結婚調査2015』 | 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする