1位は意外な結果に!? 女性が選ぶこの冬履きたいタイツの柄ランキング

ニッチネタライターの今井ゆかりです。

夏にはサンダルで生足をさらしていた女性たちも、いよいよ寒さに耐えかねている時期ではないでしょうか? 街では、コートやマフラーを身に着ている人も多く見かけるようになりました。そんな寒い冬の季節、女性にとって欠かせないアイテムといえば“タイツ”。意外と知られていない知識ですが、ストッキングとタイツはデニール数(糸の太さ)によって呼ばれ方が違うようで、模様や素材によって違うということではないようです。

女性にとって冬場の足元オシャレに欠かすことのできないタイツについて、どんな模様や柄が人気となっているのか、実際に恋愛jp読者の方々にアンケートを実施しました。

151130imai2

1番人気は意外にも「無地」

足元のおしゃれに定番と思っていたタイツ。意外にも、無地をヘビロテしている女性が多いことに驚きを隠せません。えっ、みんなかわいい柄のタイツはいてないの!? 会社で華美なタイツを禁止されているのか、暖かさを重視するあまり柄物には興味がない女性が多いのでしょうか?

女性に質問! 冬に履きたいタイツの模様は?

・1位:無地……65%(32人)
・2位:アーガイル模様……12%(6人)
・3位:ケーブル模様……10%(5人)
・4位:ダイヤ模様……6%(3人)
・5位:ストライプ柄……4%(2人)
・6位:レース模様……2%(1人)

回答者の65%が「無地」のタイツを履きたいと言っています。デパートや靴下専門店には、あんなにもかわいらしい柄や模様のタイツがあるのに、一体これはどういうことだ! 実際に人気のタイツ模様について選ぶ基準があるのかどうか、インタビューを実施しました。

(1)無地なら服装を選ばない:28歳女性/ネイリスト

『ヘビロテしているタイツは無地です。でも、黒とかベージュではなくてボルドーやモスグリーンのタイツも頻繁にはいています。柄や模様が入っていると、着るものを選ぶのが大変なんです』

自分の普段のファッションに合わせやすいタイツとして、「無地」を積極的に選んでいるそうです。そう言われるとカジュアルなファッションなのにレース模様のタイツを履いたり、セクシー系のファッションなのにアーガイル模様を履いたりするのはちょっとミスマッチな気がします。

(2)今しか履けない柄タイツが好き:19歳女性/学生

『私はストライプ模様とかアーガイル模様とか、チェックの柄が入っているちょっと派手目なタイツが大好きです。社会人になったらなかなか履けなくなっちゃう気がして。楽しむなら今のうちかなって思ってます』

若くなくても履けますよ! 若い余裕が小憎らしい感じですが、社会人になると服装も落ち着かせないといけないと感じている真面目な女子でした。筆者個人としましては、「確かに年齢を重ねると派手なタイツは履けないわ」とは思ってないですし、思いたくないです。く、悔しくないぞ!

(3)タイツはあまり履かない:25歳女性/アーティスト

『タイツごときでは寒さはしのげないので、冬はデニムしか履かないです。何デニールであろうとも、ズボンの暖かさにはかなわないと思います』

好きなタイツの柄についてインタビューをしていたのに、こんなことを言われてしまいました。最近は裏起毛のタイツや遠赤外線効果のある温かさ重視のタイツもあるので、デニム以外にタイツも履いてあげてほしいなと思いました。筆者は冬になったら黒の加圧タイプのタイツを履いて、少しでもむくんだ脚が細く見えるように努力をしています。

●ライター/今井ゆかり(ニッチネタライター)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする