ハッキリと二極化!? 社内恋愛に対する男性の本音10選

【相談者:20代女性】
同じ職場に好きな男性がいます。周りの友人に相談してみると、社内での恋愛に賛成派と反対派が半々といった状況で、なかなか一歩が踏み出せません。男の人って、社内恋愛についてどう考えているんでしょうか? 男の人の本音を聞かせてください!

a 恋人との距離感を安心と感じるか窮屈と感じるかのどちらかです!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

社内恋愛に憧れを持ったことがある女性って、けっこう多いのではないでしょうか。同じ職場に一緒に通勤したり、会社の人たちに内緒で交際している場合はちょっとした秘め事のようなドキドキ感を味わってみたりすることもできますよね。また、なんといっても、社内恋愛は恋人と近くで多くの時間を過ごせるというのも大きなポイントです。

では、男性は社内恋愛に対して、どういった考えを持っているのでしょうか? 恋人と常に近くにいるという距離感を安心だと感じる男性もいれば、窮屈だと感じる男性もいて、それらが二極化しているといえるでしょう。

男性自身が心配性だったり寂しがり屋だったりする場合には、恋人が社内という限りなく近い場所にいてくれることで常に安心できるでしょうし、逆に、奔放に生きたいという願望を持っていたり、束縛が嫌いだという性格を持っていたりすると、社内での恋愛に窮屈さを感じるはずです。

二極化した意見が出てくる社内恋愛について、男性はどのように感じているのかをインタビューしてきましたので、ぜひ社内恋愛の参考にしてみてください。

151127tokiwa

(1)安心編

『いつでも近い距離に彼女がいるということで、常に安心していられるのがうれしいですね』(28歳男性/営業職)

『社内恋愛の一番のメリットは、やはり安心感が大きいということじゃないでしょうか』(30歳男性/営業職)

(2)嫉妬編

『嫉妬深い自分の性格上、彼女の姿をいつでも見ていられることで、「彼女が普段何をしているのか分からない」という不安が解消できています。その反面、他の男性社員と仲良くしている姿を目の当たりにしてしまうので、社内恋愛も良し悪しかなと……』(26歳男性/技術職)

『若い女子社員と楽しそうにしゃべっている姿を見られていて、帰社した後のデートで思いっきり怒られることがたまにあります』(32歳男性/営業職)

『歓送迎会などの行事でお酒を飲んだりする際、彼女が他の男に近づかれているのを見なければならないのは少しつらいですね』(30歳男性/事務職)

(3)仕事編

『仕事で意見が衝突するときには、関係がギクシャクしてしまう場合がありますね。いくら恋人同士とはいえ、仕事上でそれは関係ありませんので、仕事で意見が食い違ったときには本気で議論になります。それが恋人同士の時間にまで尾を引く場合もありますね』(34歳男性/営業職)

『会社への不満や自分の今後の目標など、同じ職場だからこそ、真剣に相談できたり、逆に親身になって話を聞いてあげられたりするのが、社内恋愛の最大のメリットだと感じています』(35歳男性/デザイナー)

(4)ドキドキ編

『社内の誰も自分たちが付き合っていることを知らないという状況に、妙なドキドキ感を覚えますね。それが刺激につながります』(28歳男性/総務職)

(5)窮屈編

『現在、社内恋愛中ですが、たまたま同じ職場に好きな人ができただけであって、別に社内恋愛に憧れていたということはありませんので、彼女のほうが社内恋愛を変に意識し過ぎていて困る場面もありますね。やたらと目を合わせてきたり、伝言なんかを耳打ちしてきたり。そういうのは個人的には望みませんね』(31歳男性/経理)

『たまに一人でのんびり時間を過ごしたいと思う日でも、スケジュールを把握されてしまっているので、なかなか一人の時間を作ることができません』(29歳男性/営業職)


やはり、男性の性格によって、社内恋愛にメリットを感じるかデメリットを感じるかがクッキリと分かれているようです。男性が恋愛に求めているものが何なのかといった価値観の部分が影響してきますので、恋人とベッタリ過ごしたいと願っている男性なのか、自分の時間は自分の好きなように過ごしたいと願っている男性なのかによって、社内恋愛の捉え方も変わってくるでしょう。

同じ職場で好きな人ができた場合は、告白というステップの前に、その人が恋愛に対してどういった価値観を持っているのかのヒントを収集し、社内恋愛を望むタイプかそうでないかを見極めるようにしましょう。もし、社内恋愛向きの価値観を持っているようならすぐにでもチャンスを手にするべきでしょうし、不向きの場合にはアプローチの方法を考える必要がありますね。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする