この子ならうまくいく! 仕事人間なカレに求められる女性の特徴4つ

【相談者:20代女性】
今好きな人は仕事人間で、前の彼女と別れて1年になるそうです。連絡も頻繁にくれるし、時間が空いたときにはデートにも誘ってくれます。しかし「付き合ってほしい」と伝えたところ、「好きだけど仕事を頑張りたいし、彼女を作る時期じゃない」と言われてしまいました。諦めた方が良いのでしょうか?

a “彼女の存在=負担”という認識を変える努力をすることが大事!

ご相談ありがとうございます。恋愛ライターの三田です。

その断り方は納得いかないですよね。相手のことが好きなら、「支えてあげたいのに負担と思われている」と悲しくなってしまいますね。しかし、もしかしたら彼は前の恋愛経験などから“彼女=負担”と思ってしまっているのかもしれません。実際、いまだに「私と仕事どっちが大事なの!」と詰める女性が多いのも事実。

そんな男性に、他の女性と違うと思わせる女性の特徴を4つお伝えしますので、参考にしてみてください。

151127mita

(1)仕事が好きな女性

『仕事を頑張ってる女性と付き合うとお互い仕事の話ができるし、自分と違う分野で頑張っている彼女を見ると、自分にとって刺激にもなる』(30歳男性/自営業)

ぶっちゃけ、仕事が一番! と頑張っている男性と付き合う女性は、同じく仕事が好きでないと続かない可能性が高いでしょう。恋愛が一番な、“常に一緒にいたい女性”と、仕事が大好きな、“かまってあげられない男性”が付き合うと、どちらかが無理をする羽目になるからです。

『恋愛依存の女性と付き合うと、会っていないあいだずっと俺のことを考えてるんだろうなと思うと申し訳なくて、連絡しなきゃと仕事が増えた気になる』(27歳男性/営業)

仕事ができる男は相手のニーズに敏感です。相手が“会いたいけど我慢している”のを察知すると、「会ってあげなきゃ」という気持ちが強くなり、それが負担になるのです。

(2)“気楽さ”がある女性

『俺中心の生活をされていると、仕事の都合でデートを断るときの沈んだ顔を見るのがつらいし憂鬱』(24歳男性/フリーター)

彼氏一番ではなく、趣味や仕事、友達を大事にしましょう。全ての予定を彼氏優先にしていない感が“断りやすくて気楽”なのです。デートをドタキャンしないに越したことはないですが、急な仕事やアポイントで、デートをドタキャンすることが多いのも仕事人間の特徴です(全ての人がそうではありませんが)。

ドタキャンされても「読みたい本があったから今日はそれ読んで過ごすね! でも次は私の好きなお店へ連れてってね」と言えるくらいの、良い意味の軽さを持った女性になりましょう。

(3)感情の浮き沈みが少ない女性

仕事を頑張っている男性は、プライベートにおいてはエネルギーをあまり使いたくないと思っています。仕事に100%の戦闘能力を使いたいからです。

そんな彼に、情緒が不安定な女性やヒステリックな女性は仕事の妨げにしかなりません。また、尽くしすぎて相手にも同じことを求めるのも同じです。

『後でこんなにしたのにって怒るくらいなら、何もしなくていいから穏やかでいて欲しい』(28歳男性/自営業)

感情の浮き沈みが少なく包容力がある女性と一緒にいる方が、男性もオンとオフがつけられるので、あなたとの時間を「癒し」と思ってもらうことができますよ。

(4)生産性のある女性

仕事命な男性が彼女を作ることを恐れる原因の1つに“一人の人と過ごす時間が長くなる”ことがあります。仕事人間にとって、一人の人(しかも“仕事仲間ではない女性”)と一緒にいる時間が長いということは、“生産性のない行動が増える”ということ。特に恋愛は、「好き」という気持ちだけで時間を消費するものです。

しかも男性にとって、女性の話というものは“内容がない”場合が多いのです。友達の話やかわいい洋服を買った話、そんな話を長く聞く時間を持つのは、学びたいことが多くある“意識高い系男子”にとって「時間がもったいない」と思ってしまう原因となります。

逆に他の女性とは違い、「お互いを高め合える関係になれそう」と思ってもらえればこっちのものです。自己啓発本をたくさん読んだり、彼が興味のある分野を学んでみたり、彼が知らないことを勉強してみたり、待つ女ではなく常に相手にとって生産性のある女性であり続けることが大事です。

仕事人間と付き合うには自立が必要不可欠!

いかがでしたか? 仕事が大好きな人と付き合うためには、自分が自立することが大前提です。仕事人間と付き合うための努力は自分磨きにもつながりますよ。ぜひ試してみてくださいね。

●ライター/三田優実(フリーライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする