どうせ冗談でしょ? 友達付き合いが長い相手に告白の本気度を伝えるコツ

【相談者:20代男性】
中学からの同級生でずっと友達として仲の良かった人がいます。でも、彼女には彼氏がいた時期があって告白できずにいました。彼女がフリーの今、告白したいと思います。ただ、いつも冗談ばかり言い合っているので、告白してもまた冗談だと流されるのが怖いです。どんな告白の仕方をすれば信用してもらえますか?

a 『スリーパー効果』を期待して、返事は次会ったときに!

こんにちは。トータルヘルスナビゲーターのSAYURIです。ご相談ありがとうございます。

お友達付き合いが長いと、かえって告白するのに勇気が必要ですよね。今回は心理学でいう『スリーパー効果』を使って、彼女にあなたの気持ちが本気であることを信用してもらう方法をご紹介しましょう。

151126sayuri

『スリーパー効果』で説得効果が増す!

心理学でいう『スリーパー効果』とは、人はメッセージの情報源が信頼できないと思うとその主張を信じなくなりますが、時間が経過すると“信頼できない”情報源についての記憶が薄れていって、それまで抑制されていた説得効果が現れるというもの。

たとえば、テレビショッピングなどで「お腹につけているだけで腹筋が割れる!」などといった商品を見たときには「そんなワケがない!」と思いますよね。でも、時間がたつと「もしかしたら本当に効果があるかも」と思った経験はないでしょうか? これがスリーパー効果です。

最初は間接的に気持ちを伝えるのもアリ

外国のサイトによると、そのメッセージに最初のインパクトがあるときだけスリーパー効果が現れるそうです。そして、受け手が信頼できないと感じるよう、メッセージの情報源は信頼できないものでなければならないと言われています。

そこで、あなたのお友達、もしくは共通のお友達の中でも彼女があまり信用していない、またはあなたとは信頼関係があっても彼女とはそこまで親しくないお友達に、さりげなくあなたの気持ちを伝えてもらうという方法があります。当然、そのメッセージを伝えた人との信頼関係ができていない彼女は、「まさか」という思いに駆られるでしょう。でもその後、「もしかしたら……」と思い始めるはず。

最終的には真面目に告白すること

お友達からあらかじめあなたの好意を伝えてもらって、数日後あなたがきちんと告白すれば、あなたの気持ちが本気であることが彼女に伝わることでしょう。

もし、そんなことを頼めるお友達がいないのであれば、最初から自分で真面目に告白してください。そのときに彼女に、「冗談でしょ?」と言われても、「まぁ考えてみてよ」と返事をします。あえてその場で返事をもらわないで、時間を置いてから彼女の気持ちを確かめてみるといいでしょう。

これはあくまであなたが本気であることを伝えるための方法です。必ずイエスの返事がくるとは限りませんが、これまでの長いお付き合いの中で築いた関係に期待しましょう。

●ライター/SAYURI(トータルヘルスナビゲーター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする