SNSで幻滅する男性の特徴ランキング…2位「自撮りが多い」1位は?

今や私たちの生活になくてはならないものとなった、FacebookやTwitterなどのSNSツール。中には、一人で複数のアカウントを使い分けているという方もいるのではないでしょうか。学生時代の友人と再会したり、共通の趣味を持つ人を見つけたり、緊急時の連絡手段になったりと、コミュニケーションにとどまらない役目を果たしています。

そんな魅力的なSNSも、顔が見えない分、ちょっとしたことがきっかけで人から嫌われてしまう可能性が……。そこで、恋愛jpの女性読者のみなさまに、「SNSで幻滅する男性の特徴は?」というアンケートを実施いたしましたので、その結果をランキング形式で発表したいと思います。

男性のみなさん! 自分の行動に当てはまるもの、いくつありますか?

151120ranking

女性に質問! SNSで幻滅する男性の特徴は?

・1位:人の悪口が多い……26%(27人)
・2位:自撮り写真ばかり……22%(22人)
・3位:女性とばかり友達になろうとする……17%(17人)
・4位:ポエムを書く……12%(12人)
・5位:ネガティブすぎる……9%(9人)
・6位:自慢話・武勇伝が多い……8%(8人)
・7位:自虐ネタが多い……4%(4人)
・8位:普段とキャラが違いすぎる……3%(3人)

※有効回答者数:102人/集計期間:2015年11月15日〜2015年11月17日(恋愛jp調べ)

第1位:人の悪口が多い

最も多かったのは「人の悪口が多い」という回答で、26%(27人)でした。

『ただでさえ人の悪口なんて聞いてもいい気はしないのに、それをSNSでみんなに発信するとか信じられない。文句があるんだったら直接言えばいいのに』(20代女性)

『Twitterで友達が悪口をつぶやいてるのを見ると、「これ私のこと?」と自分が言われているんじゃないかと思ってしまうので、あまり見たいものではないですね』(30代女性)

ネガティブな言動は、SNS上でなくとも人にいい印象を与えるものではありませんよね。まして、それが公共の場ともいえるネット上の発言であれば、より一層不快な感情を持つ人も少なくないでしょう。SNSでの言動はみんなの目に触れるものという認識を忘れず、どうしても人の悪口が言いたくなったときは、ネット上ではなく仲間内で会話を盛り上げるときに使う程度にとどめた方がいいかもしれません。

第2位:自撮り写真ばかり

続いて多かったのは「自撮り写真ばかり」という回答で、22%(22人)でした。

『しょっちゅうプロフィール写真を変えてる男性がいて、しかもそれがいつも自撮り。どんだけ自分のことが好きなの?』(20代女性)

『自然な感じで写ってる写真ならいいけど、「あー、何回も撮り直したんだろうな」って分かるようなキメキメ写真だと正直引きますね。女の子なら許せても、オトコがやってるとナルシストにしか思えない』(20代女性)

いやー、厳しい意見が並びましたね。言いたいことは分かります……。これは私の予想ですが、キメキメの自撮り写真だったとしても、これに猫がプラスされると「ナルシスト」から一気に「かわいい!」という評価に変わるはずです。どうしても自撮りの投稿をしたい男性は、猫と一緒に画面におさまった写真を撮るように心がけてみてはいかがでしょうか。

第3位:女性とばかり友達になろうとする

3位にランクインしたのは「女性とばかり友達になろうとする」という回答で、17%(17人)でした。

『女性のアカウントばかりフォローしてる人ってなんなんですかね? 普段Twitter上で話しかけてるのも女の子に対してばかりだし、そういうのを見ると女好きという印象を持ってしまいます』(20代女性)

『顔が見えないからって声をかけまくるのは、ちょっと節操がないかな……。赤の他人ならまだしも普段を知っている相手だと、「そんな本性は知りたくなかった!」って思っちゃう』(20代女性)

実生活と同じで、がっついていたり女好きという雰囲気が出ていたりすると、女性から白い目で見られてしまうのかなと思います。面識のない人とも気軽にコミュニケーションが取れることで、ついつい女性に接触したくなる気持ちも分かりますが、ほどほどにしておいた方がよさそうです。


いかがでしたか?

アンケート結果によれば、“人のことを褒めて、自然に撮った写真を投稿し、性別問わず誰とでも仲良くする人”がSNSでよい印象を与えられるということになりそうです。これはこれで信用できないですね!

結果を見るまでは「自慢話」が上位かと思っていましたが、意外と少ない票数に終わりました。もしかしたら、“自慢話はみんなに嫌われる”ということが浸透しすぎて、すでにSNSでこの類いの投稿が減ってきているということの表れかもしれません。なんだか少し寂しい気もしますね……。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜8位)】女性に質問! SNSで幻滅する男性の特徴は? | 恋愛jp

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする