学校で気マズイ! 好きな人との関係を周りに騒がれてしまった時の対処法

【相談者:10代女性】
こんにちは。同じ学校に好きな人がいます。彼は部活内で私との関係をからかわれていて、今は気まずい状況です。彼は消極的で、唯一話す異性が私のみだったことからこうなったのだと思います。また、彼の友人に告白されお断りさせていただいたのですが、その際に「彼のことが好きか?」と聞かれ、「違う」と言ってしまいました。

よくLINEはしていますが、もう恋人のような関係になるのは無理でしょうか? 男性は異性との関係を騒がれると、その異性のことを苦手になるのでしょうか?

a 彼はただ照れているだけなのでは? 焦らずに長い目で見ていきましょう。

こんにちは。恋愛カウンセラーの桜井です。状況を教えてくださり、ありがとうございます。わかりました。

お話を聞いていると、彼はただ照れているだけのように思えたのですが、いかがでしょうか。というのも、あなたと彼はともに10代ですよね。10代の男子ですと気になる異性に対しては照れてしまって、周りから騒がれると余計にシャイボーイが加速し距離が開いてしまうということもあると思います。それで結果的に気まずくなってしまっただけなのではないでしょうか。

151125sakurai

彼は心理的な『対人距離』が遠いのかもしれません

人は誰でも『パーソナルスペース』というものを持っています。パーソナルスペースとはなにか? というと、これは社会心理学用語でもあり、コミュニケーションをとる相手が自分に近づくことを許せる距離感を意味します。心理的な縄張りのことです。

たとえば、満員電車の中でぎゅうぎゅう詰めになり他人と体が接触したとき、不快に感じたことはありませんか? これは見ず知らずの赤の他人が自分のパーソナルスペースに侵入してきたことで感じる不快感です。

円滑なコミュニケーションをとったり人間関係を構築したりするためには、相手のパーソナルスペースの距離感を見極めて上手に近づいていくことが重要になります。彼は消極的な性格ですから、話す異性もあなただけとのことですし、パーソナルスペースが人よりも遠いのだと思います。時間はかかるかもしれませんが、すぐに諦めないで長い目で関係を見ていきましょう。

素直になりましょう

彼のことが好き、という気持ちを大事にしながら、焦らずにまずは友達として接していきましょう。彼が個人的な話をしてきたり、学校外で会うことを提案してきたりしてから、恋愛として有りか無しかを考えることをお勧めします。

まだ10代ですから、これから先いくらでも出会いはあるし、良い恋愛をするチャンスもたくさんあります。いまはその練習期間だと思いましょう。いっぱい失敗して経験して、それが全部、将来の財産になります。

あなたの方から「おはよう」と日々のあいさつを行い、何も気にしていないかのように笑顔で接し、優しくしてあげていれば、彼との関係は良好になり仲良しになれると思います。もし良かったら、試してみてくださいね。

●ライター/桜井(恋愛カウンセラー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする