地元LOVE!? 今どきの若者を象徴するマイルドヤンキーの特徴5つ

【相談者:20代女性】
好きになった男の人がいたので友達に相談したところ、「あの人、マイルドヤンキーだからやめときなよ……」ってコメントが返ってきました。マイルドヤンキーって言葉を初めて聞いたんですが、どういった人のことをそう呼ぶのでしょうか?

a 実家にパラサイトしながら地元を愛する、現代の若者の象徴です。

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

流行語大賞にもノミネートされたマイルドヤンキーという言葉ですが、そんな言葉があったことすら知らないとう人や、言葉だけは聞いたことがあるけれど実際にはどういう人を指すのか具体的には知らないといった人もいるのではないでしょうか?

ここでは、『NHK 解説委員室』の『視点・論点「“マイルドヤンキー”にみる現代の若者像」』で語られているマイルドヤンキーの実態をもとに、その生態について解説しますのでチェックしてみてください。

151125tokiwa02

(1)そもそもマイルドヤンキーって?

ひと昔前の過激で暴力的なイメージとは異なり、外見や容姿にヤンキー性は残しつつも中身がとてもマイルドになった若者たちが、マイルドヤンキーと呼ばれます。

“マイルドになった現代版ヤンキー”という意味合いからマイルドヤンキーと呼ばれる彼らは、ひと昔前のヤンキーたちがバイクを改造しヘルメットもかぶらずに街中を暴走していたのに比べ、バイクの改造はするけれどヘルメットはかぶり交通ルールは守りながら走るなど、ヤンキーという名は付けど暴走族にすら興味がないようです。

若者の約15%近くがマイルドヤンキーに該当するといわれるほど、マイルドヤンキーは現代の若者像を反映しているのです。

(2)マイルドヤンキーはどこに生息しているの?

一般的には、大都市よりも郊外や地方に多く生息しているといわれています。たむろしたり集まったりする場所は、大型のショッピングモールやカラオケ店、ボーリング場など、賑やかな場所が好きな傾向があります。深夜の時間帯にドン・キホーテに行けば、高確率でマイルドヤンキーたちに出会えるという話もありますね。

(3)とにかく地元LOVE?

マイルドヤンキーの最も大きな特徴が、とにかく地元を愛しているということ。さらには、自宅から半径5キロメートル圏内で日常を過ごしていたり、年を重ねても中学時代の友達との交流が主だったりというように、自分の身近な環境や人々をとにかく愛しているというのが最大の特徴です。

それだけに、実家へのパラサイト率も高く家族や親とも仲がいい上に、結婚を早く済ませたマイルドヤンキーは妻や子どもとの仲がとてもいいという点も特徴とされています。

(4)学歴はどうなの?

残念ながら、マイルドヤンキーに該当する人の特徴としては、低学歴・低所得者が比較的多いといわれています。それと同時に、ITリテラシーが低いともいわれています。

ただし、実家にパラサイトしている率が高いため、その分、自分の稼ぎに比べて自由に使えるお金が他の人より多いことから、消費意欲が高いというのもマイルドヤンキーの特徴です。不景気の世の中で、消費を抑えて縮こまっている一般の若者に比べると、タバコやパチンコはもちろんのこと、車やバイク、ブランド品なども抵抗なく買ってしまいます。

(5)どんな人に憧れているの?

男のマイルドヤンキーはEXILEに憧れているといわれ、女のマイルドヤンキーは安室奈美恵に憧れているといわれています。見た目の不良っぽさとは裏腹に、仲間のことを大切に考えるEXILEのスタンスや、MCもせずにストイックなライブパフォーマンスを続ける安室奈美恵の孤高さに引かれているのではないでしょうか。


マイルドヤンキーの全貌が伝わりましたでしょうか。ゆとり世代やさとり世代などといわれて久しいですが、そういった世代の保守的な姿勢に、ヤンキーの過激性がブレンドされたものがマイルドヤンキーの実態に近いのではないかと思います。

他の人に迷惑をかけることなく、自分たちの世界で楽しみを謳歌していれば別に問題はありませんので、まずはこういった実態を持つ男の人を愛せるかどうかといった観点で判断してみてはいかがでしょうか。マイルドヤンキーにも、やがては価値観の変革が訪れるでしょうから、あなたがそのきっかけになってあげるというのも一つの方法かもしれませんね。

【参考リンク】
視点・論点 「“マイルドヤンキー”にみる現代の若者像」 | NHK 解説委員室

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (9)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする