ハマるだけ無駄? 既婚男性が魅力的に見えるワケと不倫の行く末

【相談者:20代女性】
いいなと思っていた男性が既婚者でした。出会った当初からとても落ち着いていて、やっと付き合えたと思ったら妻子がいると告げられました。諦めようと思ったけど、彼のことを愛してしまいずるずると関係を続けています……。

a 今すぐ離れろとは言わないけれど、早く彼の下から去りましょう!

こんにちは。秋が深まり、食欲が増大して困っている椎名です。ご質問ありがとうございます。

既婚者の男性って、確かに余裕があるように見えますよね。大人の男というか、独特の色気があるというか。魅力的で異性として素晴らしい人だと思いますが、今後関係を続けていくとあなたが苦しむことになります。すでに、「諦めよう。でも……」と悩んでいる時点でこの恋に未来がないことは一目瞭然です。

151127shiina

ロミオとジュリエット効果で燃え上がってしまう

現在の恋愛を友人に話してみると、大多数が「やめた方がいいよ」と反対するのではないでしょうか。これは当然の反応で、既婚男性に引かれるのは倫理的にもいいこととは言えません。それはきっと、相談者さまをはじめ皆さまが分かっていることだと思います。

しかし、周囲から反対されると、“禁断の恋”などと逆に盛り上がってしまうことがあります。これはロミオとジュリエット効果で、心理学でもちゃんと立証されている行動なのです。意地もあり、どんどん二人の仲が盛り上がるといったことがあります。

所帯を持っているから、男性は余裕があり落ち着いている!

結婚している男性は、すでに所帯を持っているため落ち着いています。独身者と違い、ガツガツしなくていいですもんね。家族という後ろ盾があるからこそ、安心して遊びができるのも事実です。家族にバレなければ、失うものは基本的にありませんからね。結婚できないという不安も、将来孤独という心配もありません。

仕事も安定していれば自分に自信もつきますし、気持ちに余裕が生まれるでしょう。そして、女性に対して理解があります。それは、今までの恋愛経験と奥さんとの関係を構築していく上で得た知識と経験があるためです。世間的にも表向きは“成功している人”なので、余裕があり魅力を感じるのです。

男性の不倫・浮気は、本当の恋愛ではなく目当ては体

進化心理学的に見ると、男性の不倫・浮気は女性の体が目当てということがほとんどです。それは、男性の本能的に多くの子孫を残そうという考えに付随していると考えられています。

一方、女性は男性のような目的ではなく恋愛感情を持ってから行動に移るとされています。そのため、最初は遊びのつもりで、既婚者だと知って途中でやめようと思ったとしても、気づけば本気でその人のことを好きになってしまうという傾向があります。

男性は甘い言葉をささやきますが、実際は自分の欲求を解消するためであり、女性のように恋愛感情を抱いているとは考えにくいです。本当にあなたのことが好きであれば、離婚してすぐにでもあなたと入籍するでしょう。

幸せなのは今だけ! バレたら最悪の展開に

基本的に、幸せなのは一瞬にすぎません。不倫を続けていけば、自分自身の心にまで負担をかけることになります。また、相手の配偶者に不倫がバレた場合は慰謝料を請求される可能性もあります。相手は興信所に依頼をして証拠を集めてくる可能性もあります。あとは相手のやり方次第ですが、こちらは非しかありませんので、相手の要求に応えることになると思われます。


いかがでしたでしょうか。

確かに、“禁断の恋”ということで当事者は盛り上がることがあると思いますが、相手の欲求などを考えてみると「あれ?」と思うことが多いかもしれません。都合のいい女になってはだめですよ。それでもこの恋を続けたいというのであれば、相応の覚悟を持って続けてくださいね。全てを失う覚悟があれば。

【参考文献】
・『面白いほどよくわかる! 恋愛の心理学』渋谷昌三・著

●ライター/椎名真弓(トータル恋愛アドバイザー)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (11)
  • うーん (2)

注目の記事

恋愛jpをフォローする