これなら自然! 初対面の女性を“呼び捨て”にして距離を縮めるコツ

【相談者:30代男性】
ずっと悩んでいることがあります。初対面の女性と会うとき、いつから名前で呼ぶべきかということです。昔からの悩みでして、気づいたら30代になってしまい相談する相手もいません。社会人として初対面から呼び捨てにすることは抵抗ありますが、とは言え、途中から呼び捨てになるのも違和感をぬぐえません。一体、どうすれば良いのでしょうか?

a 初対面から呼び捨てにしましょう。ただし、条件つきです!

こんにちは。買い物に同行し全身コーディネートした2人に1人は彼女ができる、あなたのスタイリスト森井です。

私のクライアントの多くは婚活をしています。そのうち、女性と交際に至った男性のほとんどが、初対面からお相手の名前を呼び捨てにしています。ただし、ホテルのラウンジで行われるお見合いの席は除き、カップリングパーティー・街コン・友人の紹介などでの話です。一体、なぜ初対面から名前を呼び捨てにすることが大事なのでしょうか?

151127morii

たった5か月で9割のカップルが破局した要因とは?

こんな経験ございませんか? たくさん会話ができたし盛り上がったように感じたけれども、メールの返信がこなかった……。そのとき、あなたは相手のお名前をたくさん呼んであげていたでしょうか?

カリフォルニア大学のチャールズ・キング博士が行った実験では、名前を呼び合わないカップルは5か月以内に86%が別れていたというのです。交際中のカップルでさえ、名前を呼び合わないと破局します。交際前の他人同士が交際に至るためには、カップル並みに名前を呼び合う必要があると思いませんか? 当然ながら、苗字よりも名前で呼んであげた方が心の距離は縮まるでしょう。

呼び捨ての法則!

とは言え、初対面で呼び捨てにすることには抵抗があると思います。しかし、ある日突然、呼び捨てにする方が抵抗があるのではないでしょうか? そこで、初対面で呼び捨てにする秘策を教えます。これは、成婚に至った私のクライアントから聞いた技です。

私はこの必殺技を、“リピート・アフター・ユー”と命名しました。女性が「○○って言います」と自己紹介したとき、確認する意図をもって、「○○って言うんだ、よろしくね!」と呼び捨てで女性の名前を繰り返すのです。ここで1回呼び捨てにしたことで、その後、呼び捨てにしやすくなります。

呼び捨てが許される男性の条件

ただし、イケメンには限りません(笑)。しかし、最低限、恋愛対象に入る雰囲気を整えましょう。女性は、本音と建て前が大きく乖離した生き物です。あなたが恋愛対象から外れていたとしても、初対面から冷たくあしらわれることはありません。だからこそ、客観的に自分を見る必要があるのです。

もし、女性から「おしゃれですね!」と言われていない場合、あなたは恋愛対象から外されている可能性があります。恋愛対象に入っている場合、女性は男性をホメてくる生き物だからです。ホメられた場合は、いきなり呼び捨てにしても許されるはず!

【参考文献】
・『ひそかに人を見抜く技法 〜気弱なあなたの読心術〜』内藤誼人・著

●ライター/森井良行(あなたのスタイリスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする