働く女性の一人ランチ代ランキング…2位「0円(お弁当)」、1位は?

おいしいものが食べたいけれど、毎日のランチに高いものは食べられない……。そんな葛藤を抱えつつ、今日もどこでランチを食べようかと頭を悩ませている人はいませんか? “どこで”“何を”、そして“いくらの”ランチを食べるのか、はたまたお弁当を持参するのか、これは女性にとって“今日着ていく服を選ぶ”ことと同じくらい重要なことではないでしょうか!?

ディナーに比べるとランチの1食は大きな額ではないかもしれませんが、毎日のこととなると出費も無視できません。そこで、恋愛jpの働く女性読者のみなさまに、「平日の一人ランチは1回いくら?」というアンケートを実施いたしましたので、その結果をランキング形式で発表したいと思います。

これを見て、「あれ? 私使い過ぎ!?」という感想を持つ方もいるのではないでしょうか。

151119ranking

働く女性に質問! 平日の一人ランチは1回いくら?

・1位:501〜800円……30%(37人)
・2位:外食はしない(お弁当持参)……25%(31人)
・3位:500円以下……15%(18人)
・4位:801〜900円……12%(15人)
・5位:901〜1000円……10%(12人)
・6位:1001〜1200円……6%(7人)
・7位:1501円以上……2%(2人)
・同率8位:1201〜1300円……1%(1人)
・同率8位:1301〜1500円……1%(1人)

※有効回答者数:124人/集計期間:2015年11月11日〜2015年11月14日(恋愛jp調べ)

第1位:501〜800円

最も多かったのは「501〜800円」という回答で、30%(37人)でした。

『ある程度しっかりしたものを食べようとするとこのぐらいになります。とはいえ、ランチに1,000円は出せない……。チェーン店などで食べることが多いですね』(30代女性)

『近くのコンビニで買って、オフィスで食べています。あまりガッツリとは食べないけど、おにぎりやパンに飲み物まで買ったら500円は超えてしまいますね』(20代女性)

『決まっていくところがあるので、毎日そこの日替わり定食です。変に節約しすぎると体によくないものばかりになってしまう気がするので、ある程度の出費は割り切っています』(20代女性)

場所にもよると思いますが、外で食事を済ませようとすると最低でもこのぐらいの金額は必要になるようです。私も最近、近くに落ち着く定食屋さんを見つけたので毎日のように通っており、このあたりの金額のものを食べています。毎日となるとたしかに出費も気になりますが、一人暮らしの方などはお昼にちゃんと食べて夕飯をあっさりにするなど、バランスを取ることも可能なのではないでしょうか。

第2位:外食はしない(お弁当持参)

続いて多かったのは「外食はしない(お弁当持参)」という回答で、25%(31人)でした。

『うちの会社ではほとんどの女性社員がお弁当を持ってきていますよ。たまに外に食べに行くこともありますが、毎日外食なんてとても無理です』(20代女性)

『前日の夕飯の残りをつめるだけなので、それほど負担にはならないですね。外食の人が多いから、お弁当を持っていくと男性社員に家庭的なところをアピールできるんじゃないかな(笑)』(20代女性)

お金のことを考えると、お弁当を持参するのが一番いいですよね。健康の面からも自分の安心できるものが食べられますし、休日に外食を楽しむときとメリハリができていいと思います。冷凍食品を詰めただけのお弁当だったとしても誰にもわからないので、“男性社員へのアピール”のために持っていくのもアリですね!

第3位:500円以下

3位にランクインしたのは「500円以下」という回答で、15%(18人)でした。

『蕎麦とかうどんとか、さっと食べられてなおかつ安いところで済ませることが多いです。友人とランチに行くときなんかに出費を惜しみたくないので、そのぶん普段は極力抑えるようにしています』(30代女性)

『近くのお弁当屋さんで買って食べています。今は外で買っても安いものがいろいろあるし、自分でお弁当を作るのとあまり変わらないんじゃないかな?』(20代女性)

そもそも、お昼をゆっくり食べる時間がないという人もいるのではないでしょうか。そうなると、必然的に麺類やコンビニのおにぎりという食事になってしまいそう。最近では、“ワンコイン○○”といったように500円以下でランチを食べられるところも見かけるので、出費を極力抑えたいという人にもお昼の選択肢は増えてきたような気がします。


いかがでしたか?

お弁当を持参する女性は4人に1人と、思ったより少ないという印象だったのですが、これは安く手軽に食べられるところが増えているからかもしれませんね。普段のランチでは節約しているという人も、休日や友人との食事では惜しみなく使っているという回答もあり、上手にお金を使っている人が多いなという印象を受けました。働く女性のリラックスタイムでもあるランチ。その一端を垣間見ることができたアンケートとなりました。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位~8位)】働く女性に質問! 平日の一人ランチは1回いくら? | 恋愛jp

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする