友達or恋人? 告白する文化のないアメリカ人との関係性を確かめる方法

【相談者:20代女性】
アメリカ人の彼を好きになってしまいました。彼と知り合ったのは、彼が日本に友達と旅行で来ていたときです。彼とは、ほとんど毎日連絡を取り合っていて、これまでに2度アメリカへ会いに行きました。この前アメリカへ行ったときは、初めて彼の家に泊まりました。一緒にいるときはカップルみたいな時間を過ごしていますが、彼は「付き合おう」とはまだ言ってくれません。

私は、やはり遊ばれているだけでしょうか。今度アメリカへ行ったときには、どうにか彼の気持ちを確認したいのですが、何か良い方法はありませんか? 英語もあまり話せないので、どんな風に彼に聞けば良いのかも分かりません。

a アメリカ人との交際に、「付き合おう!」はありません。

はじめまして。国際結婚アドバイザーのCocoです。

「付き合おう!」という彼からの言葉がないと、「私たち、付き合っているの? 遊び? どっち?」と不安になる日本人女性は多いと思います。お泊まりまでする仲になると、ますます遊ばれているのか心配になってしまいますよね。

でも、心配する必要はありません。アメリカを含め、主に欧米では、日本のように「付き合ってください」「はい」という会話を交わしてから交際が始まるというステップがありません。

お互いに好意を寄せ合い、食事へ行く仲になり、お互いに気が合うかどうかを確認し合う期間を経て、どんどん仲が深まるうちにカップルになっていくのがアメリカ流なのです。

いつから付き合っているのか、ちゃんとした交際の申し込みもないままだと、遊ばれているのか、彼は付き合っているつもりなのか、気になるのが当然のことと思います。

また、お互いに気が合うかどうかを確認し合う、いわゆる“お試し期間”は、まだ恋人同士ではないわけで、お互いに別の異性とデートをするのも自由なので、それを良いことに彼が遊びまわってしまう……なんてことも起きかねません。

そこで、今回はアメリカ出身で英会話の先生をされているフィル先生に、「付き合っているかどうか不安に思ったときはここを確認せよ!」というポイントを伺ってきましたので、ご紹介させていただきますね!

彼の気持ちを確認するときにおすすめの聞き方も伺ってきましたので、ぜひチェックしてみてください。

151127coco

「デート」という言葉のニュアンスが違う!?

フィル先生によると、日本とアメリカでは「デート」という言葉が持つニュアンスが少し違うそうです。

『日本では「デート」と言うと、恋人同士がするものだという認識が強いと思いますが、アメリカで「Dating」というと、まだ恋人未満の状態で、これから恋人同士になって上手くいくかどうかを試している、“お試し期間”のデートにも使う言葉です。

そのため、「Will you go on a date with me?(僕とデートしませんか?)」と誘われたり、デート中に彼の携帯が鳴って、「I’m going on a date!(今デート中なんだ!)」と彼が言っていたとしても、お二人の関係は恋人ではなく、友達以上恋人未満という意味とも捉えられるのです』

「デート」という言葉を聞くと、もう恋人同士のような気分になってしまいがちですが、まだまだ“お試し期間”ということもあるので注意が必要ですね。

「彼と私は恋人同士?」の確認方法とは

では一体、彼との関係をどうやってハッキリさせたら良いのかが一番気になりますよね。フィル先生によると、

『もうお試し期間は終わって私たちは恋人同士になったんだ! というのが一番分かりやすいのは、彼があなたのことを「girlfriend」と誰かに紹介したときです。家族や友人に、「She is my girlfriend(僕の彼女です)」と紹介してくれたら、間違いなく彼はあなたと真剣に付き合っていると言えます。

どうしても、そんなシチュエーションにならず、他に確認方法がない場合は、彼に直接聞いてみましょう。そのときは、「Am I your girlfriend?(私はあなたの彼女なの?)」や、「Are we in a relationship?(私たち、付き合っているの?)」と言うと良いですよ!』

ということでした。多くの人が、「付き合おう」という言葉と共に交際をスタートさせているのが普通の日本人にとっては、どこまでがお試し期間で、どこからが恋人同士なのか、なかなか分かりづらいことですよね。まずは、彼があなたをどのように紹介するのかに注目してみて、それでもダメな場合は、彼に聞いてみると良いかもしれませんね!

国によって文化の違いがあるように、恋愛の仕方にも違いがたくさんあって戸惑うことも多いかと思いますが、質問者様の幸せを願っています! また何かありましたらいつでもご相談くださいね。

●ライター/Coco(国際結婚アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする