ハゲでもモテるには? 男性の“薄毛”に対する女性の本音3つ

【相談者:20代男性】
こんなこと相談するのも恥ずかしい話なのですが、23歳にしてかなり髪が薄くなっています。そのせいで、学生時代は比較的モテていたのに今では全くダメです。どうしたらハゲでも女性にモテるようになりますか?

a 髪が薄くてもモテる人はいる。もっと自分に自信を持ちましょう。

こんにちは、ライターの田坂洋介です。ご質問ありがとうございます。

男性にとって薄毛の問題は永遠のテーマですよね。幸いなことに私の髪はまだ元気なほうですが、友人の中には若いころはとてもふさふさだったのに、年を重ねて突如として髪が細くなった者がいます。また、左右両サイドを残し、額から後頭部にかけてまるでブルドーザーが通過したあとのようにハゲてしまった友人もいますね。彼はまだ37歳です。

イケメンであった学生時代を知っているだけに、久々に彼と会ったときには、果たして即座にその頭皮のことについて触れていいのかどうか悩みました。食事しているあいだもなるべく視線が上に向かないよう終始気を使っていた記憶がありますね。

結局、僕がそんな感じだったので、最終的には友人が「仕事のストレスでね」と切り出してくれました。しかし、光る頭皮をポンポン叩きながら笑う彼の表情は実に堂々としていて、特段ハゲたことについて気にしていないようでした。完全に僕の気にしすぎで、思わず「スマン」と小さく謝りました。当時のことを思うと自分の小ささに今でも髪をかきむしりたくなるほど恥ずかしい気持ちになります。

151123tasaka

髪が薄くても堂々としていればモテる

女性は髪の薄い男性にどのような感情を抱いているのでしょうか。何人かの女性に聞いてみたところ、まことに驚くべき答えが返ってきました。

『髪が薄くても堂々としていれば全く気にしない』(30代女性/事務職)
『ハゲでも清潔にしてさえいれば逆にセクシー』(40代女性/専業主婦)
『ニコラスケイジが大好きなので、むしろハゲてる男性を彼氏にしたい』(30代女性/営業職)

いかがでしょうか。女性は薄毛を全く気にしていないのです。薄毛を永遠のテーマにしているのは男性の勝手な被害妄想であり、堂々と清潔にしてさえいれば女性はハゲている男性に魅力すら感じているものなのです。

ハゲを気にしない気持ちが大事

果たして薄毛が男性にとって致命的なことなのでしょうか。そうではないでしょう。実はモテない直接の原因は薄毛ではなく、髪がなくなって自分の見た目に自信が持てなくなるからではないでしょうか。表情の暗い男性に女性が魅力を感じるわけがありませんよね。薄毛を気にせず、むしろ笑いのネタにするくらいの堂々とした気概を見せれば女性は好感を持ちます。

だから、「モテたいからハゲを何とかしたい」という相談は全くナンセンス。だって、ハゲでもモテるのですから。

ハゲても何もしない男性は4割

『ファイザー株式会社』が薄毛を気にしている男性330人を対象に「薄毛に対して現在行っている対処法」を尋ねたところ、「何もしていない」と答えた男性が4割に達しました。もうあきらめているのか、もともと気にしていないのか、その詳細な理由は分かりません。しかし、カツラや植毛に手を伸ばすくらいなら、個人的には何もしないほうがよほど男らしくてカッコいいなと思いますね。男の魅力はもちろん髪の量ではありませんからね。

髪を増やす前に、どんな事態でもどっしりと構えていられる確かな余裕を醸し出すことが先決です。それさえ備えていれば、ハゲでもおのずとモテてしまうのですから。

【参考リンク】
男性型脱毛症および男性のQOL疾患に関する意識調査 | ファイザー株式会社

●ライター/田坂洋介(ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする