体育会系はNG!? 女性が多い職場で愛され上司になるヒケツ3つ

こんにちは、ライターのブリードくまです。

私は普段、採用のお手伝いをさせていただいています。先日、ある企業の人事担当の方とお話をしていたときのこと。「うちは女の子ばかりの職場だから、男社会でもまれてきた人が管理職になると、いつも苦労しているんだよね」とおっしゃっていました。

私自身、2:8や3:7など、女性の多い職場でマネジメントを経験してきました。言われてみれば、「とにかく俺に任せろ! みんな俺について来れば大丈夫だ!」といったTHE体育会系の方は、部下からの信頼をなかなか得られず苦労されていた記憶があります。

果たしてそれはなぜだったのか。その秘密を知るべく、女性だらけの職場で男性上司のもとで働く10代から40代の女性に取材してきました。

151123breedkuma

(1)相手の話を親身に聞き、共感する

敬遠される上司にありがちなのが、自分のやり方を部下に押し付けてしまうケース。たとえば、うまく仕事が進まなかったとき、「教えた通りにできていないからだ。なぜ教えた通りにやらない」などと、相手の話を聞かずに自分の価値観で決めつけて問題解決を図ろうとする方は少なくありません。

『決めつけて話をされると聞こうという気がなくなります。まずは私の話を聞いてほしい』(10代後半/事務職)
『相談するといつも勝手に結論を出そうとするのがイヤ。一緒に考えてくれればそれでいいのに』(20代半ば/コールセンター勤務)

まずは、相手の話をじっくりと聞き、何で悩んでいるのかを確認してあげましょう。その際、結論を急がず、「そうだね。わかるよ」と、相づちをしっかりと打ってあげてください。

『悩みを相談したとき、うんうんとうなずいて、ずっと話を聞いてくれた上司がいました。あぁ、この人は私のことを親身に考えてくれているんだなと感じました』(20代後半/銀行員)

女性は男性よりも共感脳が優位に働いていると言われ、逆に男性は優劣をつけたがる傾向にあります。この価値観の違いを理解することが、慕われる上司への一歩と言えるでしょう。

(2)見た目が大切。ただし、重要なのは顔よりも清潔感

『顔はイケメンなのに服がダラシなくて幻滅した。仕事論を語られても頭に入ってこなかった』(40代/Webデザイナー)
『スーツやシャツにはシワがないし、机の上はいつも片付いている。そういう人は、きっと仕事ができる人なんだろうなって思います』(30代/事務職)

人は見た目ではない。それはもちろんです。しかしながら、どうしても人を見た目で判断してしまうのも、また事実。じゃあ、イケメンじゃないとダメなのか。そうではありません。ここで言う見た目とは、“清潔感”があることを指します。

爪が伸びている、髪がボサボサ、襟元が黒い、シャツがヨレヨレ……あげればキリがありませんが、そうしたところを女性は見ているものです。「仕事なんだから身だしなみは二の次だろう」。そんな考え方はやめましょう。あなたは部下を預かる立場です。部下に気持ちよく仕事をさせるのも上司の立派なお仕事です。

それに、清潔な格好を心がけることで他にもいいことがあります。たとえば、クライアントとの商談の場。ピシっと決めた格好で訪問すれば、「おっ、こいつは仕事ができそうなやつだな」という印象をあたえるキッカケにもなるでしょう。人は多くの情報を視覚から得ています。そこをうまく利用することで、自分自身の価値を高めることにも繋がります。

(3)「自分に任せろ!」ではなく、「おまえに任せる」

『「もういい! 俺がやった方が早い!」と言われると、次からやる気がなくなる』(30代/営業職)

ついつい陥りがちなのが、仕事をすべて自分で片付けようとすることではないでしょうか。チームのリーダーとして、自分が結果を一番残さなければいけないと考えていませんか? そうした考えを持っている方は要注意!

『私たちが働きやすいように、部長にいろいろと進言してくれるので感謝しています。「おまえにこの仕事を任せる」と言われたときは、恩返ししたくていつになく張り切っちゃいました』(20代後半/メーカー勤務)

部下を持つ立場のあなたに求められていることは、部下を伸ばしてチームとして活躍すること。なんなら、「頼りないリーダーだな」と思われるくらいでもいいんです。チームのメンバーとコミュニケーションを取れていれば、きっとあなたのことをわかってくれています。


共感力を磨き、身だしなみに気をつけ、部下を信頼して仕事を任せる。これを続けていけば、きっと部下と信頼関係を築いていけるでしょう。そうして築いた信頼関係の先には、自分ひとりでは成し得ない、より大きな実が結ぶこともありますよ。

●ライター/ブリードくま(カワイイものが好き過ぎるライター)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする