気が利くねって大好評! 鍋パーティーで用意しておくべきアイテム10選

【相談者:20代女性】
私の周りには、ホームパーティーが大好きな友人がたくさんいます。その友人たちとは、寒い冬の時期になると決まって鍋パーティーを開催します。そして、今年初の鍋パーティーはわが家で行うことになりました。気になる彼も来るようなので、ここで女子力の高さを見せたいと思っています。鍋パーティーに備えて、部屋に用意しておくといいものってありますか?

a ワンランク上の鍋パーティーを開催するには、事前の準備が必須です!

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

寒い冬になると恋しくなる鍋料理。相談者さまのように、友人とお家で鍋パーティーをする予定の方も多いのではないでしょうか。なにより、お鍋と食器と具材さえあれば、すぐにできるのが鍋パーティーの大きな魅力でもあります。とはいえ、必要最低限のものだけだとどこか味気ない感じもします。そこで、いつもよりワンランク上の鍋パーティーを開催するために役立つ便利アイテムを事前に揃えておきましょう。

今回は、20~30代男女の方々から聞いた話に基づき、鍋パーティーに備えて部屋に用意しておくべきアイテムを10個ご紹介いたします。

151123lisa

鍋パーティーで役に立つアイテム10個!

(1)いろんな形の食器類

『鍋パーティーをすると必ず途中で食器が足りなくなるので、多めに用意してもらえると助かります』(27歳女性/美容師)

人数分の鍋を取り分けるお皿があれば完璧というわけではありません。他の料理を取り分けるお皿や、鍋に入っているエビや貝の殻入れなど、食器は後からいくらでも必要になってきます。途中で困らないためにも、いろんな形の食器を多めに用意しておきましょう。

(2)冷蔵庫で冷やしたグラス

『友達と鍋パーティーをしたとき、幹事の女の子が冷蔵庫で冷やしたグラスにビールを注いでくれて、気が利く子だなと思いました』(32歳男性/営業)

温かい鍋料理と冷たいお酒は最高の組み合わせです。お酒好きの友達に喜んでもらうためにも、ビールだけでなくグラスも一緒に冷蔵庫で冷やしておきましょう。そのちょっとした気遣いを心がけることで、周りからの印象も大きく変わるかもしれません。

(3)鍋用の菜箸

『友達と鍋をするのは好きだけど、各自の箸で取るのはちょっと……。鍋専用の菜箸は必ず用意してほしいです』(24歳男性/販売員)

各自のお箸で鍋をつつくことに抵抗がある人もいます。その場にいる全員が楽しんで食べられるように、鍋用の菜箸は忘れずに用意しましょう。

(4)ツールスタンド

『お玉とか菜箸を置く場所にいつも困るから、専用のツールスタンドを買いました。鍋パーティーでは大活躍していますよ』(31歳女性/専業主婦)

お玉や菜箸、鍋蓋の置き場所に困ることもあります。そんなちょっと置きたいときに役立つツールスタンドは、鍋パーティーでも大活躍すること間違いなしです。

(5)鍋敷き

『卓上コンロがないと新聞や雑誌の上に鍋を置いてしまいがちだけど、正直、雰囲気出ないですよね(笑)。卓上コンロがないなら、せめて鍋敷きは準備しておいてほしいかも』(28歳男性/講師)

卓上コンロがないからといって、新聞や雑誌の上に鍋を置くのはNG。せっかくのパーティーなのに雰囲気が台無しになってしまいます。必ず、鍋敷きを用意するようにしましょう。

(6)分別用のごみ箱

『自分的にはごみ袋が部屋中に散乱すると、見た目が汚くなるから嫌なんです。ごみ箱をいくつか用意してもらえると分別もしやすいし、部屋も汚れないんじゃないかな』(33歳男性/SE)

大量のごみが出てしまうホームパーティーでは、ごみ袋の数も必要になってきます。とはいえ、そのままの状態で袋が床に置かれているのはあまりいい見た目ではありません。ごみ箱は複数用意するか、分別タイプの物を使うなどして部屋の見た目にも気を使いましょう。

(7)大きめのテーブル

『一人暮らしの友達の部屋で鍋パーティーをすると、大体テーブルが小さすぎて鍋以外のものが置けないんですよね。鍋をするときは、大きめのテーブルがあるとうれしいかも』(21歳男性/大学生)

一人暮らしの生活に大きめのテーブルは必要ありません。ただ、ホームパーティーをするときにはあると助かります。買っても置く場所がないのであれば、鍋パーティーのときだけ誰かから借りるなどしてはどうでしょうか。

(8)灰皿

『煙草を吸わない子の部屋で鍋パーティーをすると、空き缶をベランダに持って行って煙草を吸うことになるのですが、そのあとの空き缶の処理が嫌なんです。喫煙者の肩身が狭いのであまり文句も言えないのですが、灰皿はあるとうれしいです』(29歳男性/自営業)

参加するメンバーの中に喫煙者がいると、煙草を吸うときに困ることがあるようです。自分が非喫煙者であっても、鍋パーティーのときには灰皿をひとつ用意しておいてはどうでしょうか。その気遣いひとつで喫煙者の友達から大喜びされるはずです。

(9)除湿機

『鍋パーティーをすると結露がたまるから、除湿機は絶対に欠かせません!』(26歳女性/販売員)

暖かい部屋で熱々の鍋を食べれば、当然、結露も出やすくなります。カビの元となる結露は極力抑えたいもの。そのためにも事前に除湿機を用意しておきましょう。

(10)ルームスプレー

『臭いのキツい鍋をしたあとは、換気とルームスプレーを必ずします。放っておくと何日も臭いが残っちゃうんです』(23歳女性/受付)

焼肉などと違い、あまり臭いのつくイメージがない鍋パーティー。でも、鍋の種類によっては部屋中に臭いがついてしまう可能性もあるのです。パーティー終了後、すぐに臭いを消せるようにルームフレグランスを準備しておきましょう。


仲のいい友達と鍋を囲む時間は、体だけでなく、心までも温かくしてくれます。思い出に残るひとときを過ごすために、事前の準備にも気を抜かないようにしましょう。準備万端でパーティーを開催することができれば、きっと周りの友達もあなたのことを見直してくれるはずです。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする