手をつなぎたい! 恋人との距離を縮めるためのおすすめデートプラン

【相談者:30代男性】
お見合いで出会った、交際2か月になる彼女がいます。まだお互いに本音が言えず、敬語交じりの会話で手もつないだことがありません。生まれて初めてのお付き合いということもあって、どうしたらいいのかわからないところが多々ありますが、まずは手をつないでみたいです。2人の距離が縮まるようなデート場所があったら教えてください。

a 暗闇効果を使うと2人の距離が縮まる!

ご相談ありがとうございます。イイ男を養成する結婚相談所・良縁みなみ会の代表みなみようりです。

お付き合い当初は手をつなぎたいと思いますが、きっかけに悩む方もいらっしゃいますよね。今回は、心理学の『暗闇効果』というものをご紹介したいと思います。

1127minami1

『暗闇効果』とは

アメリカの心理学者ケネス・J・ガーゲンの実験で、興味深い結果が出ています。初対面の男女12人(男性6人、女性6人)を2つのグループに分け、ひとつのグループは明るい部屋に、もうひとつのグループは暗い部屋に入ってもらい、中での行動を観察したところ、明るい部屋に入った6人の男女はそれぞれある程度の距離を保ち、当たり障りのない会話で終わりました。

しかし、暗い部屋に入った6人の男女は、部屋に入ってすぐは明るい部屋の男女と同じ行動だったのですが、徐々に全員での会話が減り、カップルとなって個人的な話をしたり、体を寄せ合ったり、スキンシップがあったりと、親密感が急激に強くなったというのです。

『暗闇効果』を使ったデート場所のポイント

(1)時間帯:夕方以降
(2)店内:照明が暗い

もし、今までのデートでお酒を飲んでいない場合は、お酒を飲んでみるのも2人が仲良くなるコツです。アルコールを飲むと大体の人は饒舌になりますから、いろいろな話をしやすくなり、しらふでは照れて言えないこともお酒を飲みながらなら言えるかもしれませんね。

また、個室に近い形で、さらに横並びの席なら自然と手が近くになるので、周りの目を気にせずに手もつなげるかと思います。2人横並びの席で目の前が夜景なんて素敵! 照明が暗いお店の、個室で横並びの席や、ホテルや高層ビルの最上階のバーなどもお勧めですよ。


男性は、独学で調べながらデートプランを考えるのも大変ですね。デートの目的は単に楽しむということもありますが、お見合いの場合は、ゆくゆくは結婚する相手なのかをお互いに見極める場でもあると思います。デートではうまく繕えても、結婚したら本音で付き合えなければ窮屈です。

デート場所を選び、ご自身もお相手も“素”で楽しく、本音が言えるような関係になるといいですね。ご質問者さまの楽しい人生を応援しています!

●ライター/みなみようり(男性向け婚活・恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする