ギャンブル癖が発覚! 恋人への怒りの感情を上手に伝えるコツ

【相談者:30代女性】
結婚式の準備をする段階になって、お金のことで問題が出てきました。今まで全く気がつかなかったのですが、彼はギャンブル癖があることを隠していたんです。すごくショックです。お金というのはとても大切なことなので、すごく不安です。一人で考えていたら、だんだん怒りも込み上げてきました。落ち着かなくて、何も手に付かない状態です。もう、別れたほうがいいのでしょうか!?

a まずは、彼にきちんとあなたの気持ちを伝えてみましょう。

ご質問ありがとうございます。アドラー心理学をもとにしたスピリチュアル恋愛カウンセラーMIHOKOです。

結婚を目前に控えて、彼のギャンブル癖に気づいたのですね。あなたが不安を抱くのは当然のことだと思います。でも、この段階でわかってよかったと考えてみませんか? 結婚をすることを前提に、彼にきちんとあなたの気持ちを伝えてみましょう。そして、彼があなたの気持ちを受け止めてどうするのか、実際に言ってみなければわかりません。彼がどういう態度で接するのかを観察してみましょう。

とても不安な気持ちはわかりますが、ここで感情的になって彼に怒りをぶつけても何も解決しません。心に引っかかることはたくさんあるかもしれませんが、ここは覚悟を決めて彼と話し合ってみてはどうでしょうか?

151127mihoko

感情的になって怒ってしまうと思いが伝わらない

アドラー心理学の第一人者である岩井俊憲先生は、著書『マンガでやさしくわかるアドラー心理学 人間関係編』の中で以下のように言っています。

『怒りの感情は、感情の中でも最も対人関係の要素の強い「二次感情」と言われ、別の感情(「一次感情」と言われる)が根底にあることです。これを見逃してはなりません』

怒りの感情は、二次的に生まれてくる感情なのです。怒りの前には、不安、悲しみ、落胆、寂しさ、傷つきなどの感情があります。彼との話し合いでとても重要なのは、あなたの一次感情を彼に伝えることなのです。

一次感情を伝える言い方は、Iメッセージ

まずは、あなたの一次感情を伝えましょう。その際に注意することは、Iメッセージで言うことです。Iメッセージとは、主語が“私”の文章です。Iメッセージに対して、主語が“あなた”のメッセージはYOUメッセージです。たとえばYOUメッセージで怒りながら言うと、「なんであなたはギャンブルをするの!? これからの生活のことをどう考えてるのよ!」となります。

でも、Iメッセージで一次感情を伝えると、「私は、あなたにギャンブルをする習慣があったのを知らなかったから、すごく驚いたしショックだった。これからのことを考えるとすごく不安になったわ。隠されていたこともすごく残念」となります。

2つの表現の違いがわかりますか? どちらの言い方が、あなたの本当の気持ちを彼に伝えることができるでしょうか?

二人の未来に少しでも期待が残っているのなら、怒りの感情をぶちまけるよりも、あなたの一次感情を伝えることをお勧めします。そして、彼があなたの気持ちを受け止めることができるかどうかを見極めてから、今後のことを話し合ってみてはいかがでしょうか。

【参考文献】
・『マンガでやさしくわかるアドラー心理学 人間関係編』岩井俊憲・著

●ライター/MIHOKO(アドラー心理学をもとにしたスピリチュアル恋愛カウンセラー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする