逆プロポーズ? マンションを購入した彼女に対する男性の本音

【相談者:30代女性】
30後半の独身女です。彼氏はいますが、結婚相手とはちょっと違うかなと思っています。正直結婚はもうあきらめたので、彼にはナイショで思い切ってマンションを購入しました。引っ越しする段階で彼に打ち明け、引っ越しを手伝ってもらおうと思ったら、彼が一緒に住もうとしています……。

私の城だし、私の好きなように過ごしたくて買ったのに。一緒に住むために買ったと勘違いしているみたいです。どうしたらわかってくれますかね……。

a 女性だって自分の城を持ちたい! という意思を伝えましょう。

ご相談ありがとうございます。コラム二ストの玉恵です。

マンション! いいですね、うらやましいです。今は女性だって自分の城を求める時代。いいと思います。ところで、あなたが購入したあなた名義の部屋に、彼が一緒に住むとして、家賃や維持費、光熱費はどうするのでしょうか。もし半分出してくれるのであれば、ローンや生活費が楽になるでしょうから、考え方によっては悪い話ではないのかもしれません。

しかし、あなたはそういった助けよりも一人で住みたいと思っているということなのですよね。男性は女性がマンションを購入することに、どういうイメージを持つのか聞いてみました。

151120tamae02

男性に聞いた“女性がマンションを購入する”ということの意味

20代から40代までの男性に、女性がマンションなどのすみかを購入するということにどのようなイメージを持つか聞いてみました。その結果、10人中7人は「結婚や子どもを諦めて、一人で生きる覚悟をした」というイメージを持っていることがわかりました。

『結婚を諦めないと女性が自分でマンションを買うことはない』(20代営業)
『一人で生きる決意を感じる』(20代営業)
『女性がマンションを買える経済力を持っているなら一人でいいだろと思う』(40代自営)
『旦那の代わりに建物という安心を買ったんだなと思う』(30代運送)

具体的には、上記のような答えでした。あまりいい印象ではないというか……結婚を諦めたと思う男性が多いことがわかりました。

では、自分の彼女がマンションを購入したら、どう思うのでしょうか。

『結婚しよう、とプレッシャーを与えられたかと思う』(30代営業)
『煮えきらない自分に愛想が尽きたのかと思う』(40代営業)
『逆プロポーズでは?』(40代自営)
『一生いる気はないのかと思うかも』(30代介護)

と、バラバラなご意見でした。女性がマンションを購入すると、結婚を諦めたんだろうと思うのに、自分の彼女となると、プロポーズと感じる男性もいるようです。

あなたの彼も同じではないでしょうか? あなたがマンションを購入したことで、将来について考えたのかもしれません。その結果、そのマンションに一緒に住むビジョンが見えたのでしょう。

あなたが彼と結婚する気はないからマンションを購入したのなら、彼にはっきりそう言ってあげたほうが彼のためにもいいのではないでしょうか。あなたも自分の城で、好きに生きてはいかがでしょう。

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする