隣の芝生は青い!? 恋人がいても友達の彼氏を羨ましいと思うワケと対処法

【相談者:10代女性】
こんにちは。私は付き合っている彼氏がいても、すぐに友達の彼氏を好きになってしまいます。「好き」と言っても奪いとるとか浮気をするとかではなく、話を聞いているとうらやましくなってしまうんです。それで彼氏とケンカになることもあります。どうしたら彼氏のことだけ考えていられると思いますか? 周りを見ないようにする方法などありますか?

a 彼のこと、しっかり見えていますか?

こんにちは! ご質問ありがとうございます。恋活ライターの小林ユリです。

相談者様はお友達の彼が“よく見えて”しまうということですが、それはお友達が彼氏自慢をしているからだと思いますよ。だって、「私の彼氏ってこんなことしてくれるんだよ(うらやましいでしょ?)。この前なんかね~……」など、たとえそれがグチであったとしても自慢に聞こえてしまうことも多々あるはずです。

いいところしか聞いていなければ、その人に好印象を持って当然です。しかし、お付き合いをしていれば相手の嫌な面も見えてしまうわけで。仮にお友達の彼の嫌な面を目の当たりにしたとして、相談者様はやはりご自身の彼よりもお友達の彼の方が“優れているからうらやましい”と感じるのでしょうか? 答えはNOだと思いますよ。

151110kobayashi

マンネリ・ケンカ中の女子会は要注意!

知り合いの女性数名に、「どんなときに友達の彼氏をうらやましく感じるか?」という質問を投げかけてみました。

『自分たちがマンネリのときは、友達の彼氏がうらやましく感じちゃうな』(専門学校生/10代女性)
『女子会の彼氏のグチは要注意。なんだかんだ言っても彼氏自慢だから。ちょっとうらやましく思うこともあるよ』(販売業/20代女性)

友達の彼を“ステキ”と感じることは少なからずある現象のようです。でも、“いいところだけ”の人なんて絶対にいません。そこは忘れないでいてくださいね。

やっぱり彼氏が一番だと再確認する方法は?

他の人がどのように彼が一番だと再確認しているのかを調べてきましたので、ぜひ参考になさってみてください。

『デートの回数を減らしてみる。会いたくなって、やっぱり彼氏が一番だとわかる』(事務職/20代女性)
『彼氏といると安心する。なんだかんだそれが一番なんじゃないかな?』(教育関係/20代女性)

物事の本質を捉える力を養う

公民の授業みたいにすると、「メディアリテラシーを身につけることが大切です!」ということ。もちろん友達との会話はメディアではありませんが、似たようなものだと思っていいと思います。これからは、お友達の話から自分に必要な情報は何かを取捨選択し、彼との関係が好転していく情報をたくさん仕入れていけばいいのです。

●ライター/小林ユリ(恋活ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする