性格は直らない? すぐケンカ腰になる短気な彼氏との付き合い方3つ

【相談者:20代女性】
彼氏が短気で悩んでます。ちょっとしたことですぐ怒鳴るので、会うと喧嘩ばかり。つい先日は、電話の折り返しが遅いと怒鳴られました。私が悪いのでしょうか? 友達には早く別れた方がいいと言われます。短気な性格は直らないんでしょうか?

a 視野が狭いと短気になります。

ご相談ありがとうございます。恋愛ライターの三田優実です。

ほとんどの人が年を重ねることによって気が長くなるのは、いろんなものを見て、いろんな経験をし、いろんな人に出会うからです。それによって自分を知り、人を知り、成長し、感謝することで気が長くなっていくのです。

短気な人は、白か黒かにこだわります。視野が狭いからグレーが認められないのです。こういう人はコミュニケーションが取りづらいので、周りに人が寄ってきません。周りの人が減るから、あなたに対する依存心や期待が強くなり、あなた一人を責めるようになるのでしょう。

短気なのは性格であり、心理的なコンプレックスが原因の場合が多く、すぐに直すことはとても難しいことです。しかし、対処法はあります。今回は短気な彼氏との付き合い方を3つお伝えします。

151120mita

(1)喧嘩に喧嘩で返さない

短気な人はイラっとするのが早い分、頭の回転が速い人が多いようです。理解が早い分、売り言葉に買い言葉で返すとその温度から早合点してしまい、その場で言い合いをしてもうまく伝わらないばかりか炎上してしまうことになりかねません。最悪の場合、暴力に発展してしまう可能性もあります。その場は静かに立ち去るか何も言い返さず終わらせ、後日、熱が冷めてから話し合うといいでしょう。

短所を指摘するのではなく、「大好きだから悲しかった」「私もこういうところがいけなかった」などと織り交ぜて言い方を工夫すれば、理解は早いはずですよ。

(2)相手の長所を見つけて褒める

心理学で、『全ての攻撃は、助けを求める声』という考え方があるそうです。短気な人は、実は心理的に自分に自信がなかったり、劣等感を抱いていたりする場合が多く、そこからくる“不安”や“恐れ”が“怒り”に発展していることが多いのです。

どんな些細なことでもいいので、褒め続けてあげてください。根本が解決することで、短気は直るかもしれませんよ。

(3)完璧な彼女にならない

他人への期待度が高い人ほど気が短いのです。「なんで○○してくれないの!?」と、相手が期待に応えてくれないとすぐに腹をたてるので、謙虚な女性は、「自分が悪いのかな」と思ってしまいます。

しかし、もともと他人への期待度が高い相手ですから、要望に応え続けたとしても感謝されるどころか要望がエスカレートしていくだけです。期待に応えすぎず納得のいくことだけを受け入れ、自分のペースを貫きましょう。

短気な彼と付き合うにはマイペースさが大事!

いかがでしたか? 短気な彼と付き合っていくには、相手に合わせすぎないことが大事です。短気な彼に影響され自分もイライラしがちな人間になってしまうと、周りを遠ざけてしまいます。あなた自身が自信を失ってしまわないためにも、マイペースに付き合うのが一番ですよ。

●ライター/三田優実(フリーライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (14)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする