天然キャラは要注意!? 男性をなぜかイライラさせてしまう女性の特徴4つ

【相談者:20代女性】
恋人や男友達から、「なんかイライラさせるよなぁ」と言われることがよくあります。特に何もしていないつもりなんですが、どうやら周りの男の人たちは私に対してイラついてしまうようなんです。男の人がイラッとする女性の行動ってあるんでしょうか?

a 天然キャラと自分本位な感情は、要注意です。

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

一緒にいてイラッとしてしまう人って、男女問わず周りには結構いるものです。ふとした態度や、何気ない言葉だけでもイラッとしてしまうことはよくあります。

今回は、実際に男性たちに女性に対してイラッとする瞬間を語ってもらいましたが、実は、人をイラッとさせてしまう原因というのは、女性も男性も似たようなものなのです。

その最大の原因は、大きく分けて2つ。天然キャラが相手に対して抱かせるイラつきと、自分本位な感情から発する態度や言葉などが与えるイラつきの2つのパターンです。

ただし、相手のことをイラつかせようと確信犯的に取っている行動ではないだけに、自覚するのはなかなか困難かもしれません。しかし、これら2つに思い当たるフシがある人は、一度、自分の態度を見つめなおしてみたほうがいいかもしれません。

それでは、男性がついついイラッとしてしまう女性の行動についての本音をご覧ください。

151120tokiwa02

(1)天然キャラ編

『シリアスな場面で天然っぷりを発揮されるとイラッとします』(28歳男性/デザイナー)

『あまりにも常識的なことを知らなさ過ぎる言動や行動を取られると、そばにいてイラッとします』(28歳男性/営業職)

『仕事で抜けや漏れが多い女性社員に対してはイラッとします。なぜイラッとしてしまうかというと、自分が天然キャラだと主張し、ミスをミスとして認めようとしない態度が目につくからです』(34歳男性/営業職)

(2)鈍感編

『待ち合わせに遅れたり、嫌だって言ってるのに男友達と仲良くしたり、こっちのことを怒らせているくせに、真剣に謝るどころか悪いことをした自覚さえないような素振りを見せられたりすると、イラッときます』(26歳男性/営業職)

『付き合いたてのころは、彼女のおっちょこちょいな性格も好きだったんですが、月日が経つにつれ、さすがにイラッとするようになりました。物を忘れたり落としたり、つまずいたりドアにぶつかったり、もっとシャキッと生きてくれよって、イラッときます』(29歳男性/美容師)

『彼女の歩くスピードが遅いことに対してイラッとくるときがあります』(26歳男性/グラフィックデザイナー)

(3)愚痴編

『遊びに行ったりデートしたりするときに、暑いとか疲れたとか、遠いとか足が痛いとか、やたら愚痴をこぼされるとイラッとしちゃいます。ある程度なら当然気にしてあげますが、度を超した愚痴には、ほんとイラつきます』(29歳男性/Webデザイナー)

(4)自分本位編

『彼女の買い物に付き合わされているとき、ちょっとはこっちに対しても気を使って欲しいところなのにお構いなしで、自分の買い物に長い時間をかける態度にイラッときます。買い物が楽しいのも分かりますが、こっちにも少しは配慮して欲しいですね』(27歳男性/SE)

『自分本位な理由で、瞬間湯沸かし器の如くキレてくる態度にイラつきます。一切の論理的な話し合いもできず、終始キレッぱなしで、さすがに我慢の限界が来ますね』(32歳男性/営業職)

『彼女が怒っているときや不機嫌なときに、「なんで怒ってるの?」って心配してあげても、「別に……」とか「理由はないけど……」と煮え切らない態度を取ってくるときにはイラッとしますね。女性特有の複雑な感情から、素直に口にしたくないって気持ちも分かるんですが、アレをされるの、男の人は結構苦手な人が多いと思う』(28歳男性/営業職)


天然キャラの女性も、付き合いたてのころは何もかもがかわいく、男性側もついつい許してしまうのかもしれません。しかし、関係が慣れてしまったころには、その天然っぷりが許せなくなってしまいイラッとする感情へと結びついてしまうのだと思います。

また、自分本位な態度というのも相手への配慮が欠け過ぎてしまっては、たとえ恋人だとしてもストレスを過剰に与えてしまいかねません。

前者はキャラクターの問題ですし、後者は感情的な問題ですので、それらを冷静に制御するというのは、なかなか難しいとは思います。けれど、相手の本気の怒りを招いてしまう前に、男性のほうから「今の態度、イラッとしたわ」とか「その発言はイラつくよ」などと、気軽に指摘してもらえるよう、何でも言い合える関係作りを意識することが重要なのだと思います。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする