他とはどう違う? 高スペックなモテ男が本命彼女を選んだ決め手3つ

こんにちは、ライターのティッシュまみれ子です。

“結婚相手に求める条件”や“結婚を決めた理由”アンケート第1位の常連といえば、「性格が合う」ですよね。『アニヴェルセル総研』の調査「独身男女に聞く、結婚相手に求めるものは?」でも、『「いい夫婦の日」をすすめる会』の「夫婦に関するアンケート調査」でも、1位は「性格(が合うこと)」。しかし、性格の相性とは具体的にどういうものなのでしょうか?

「夫婦に関するアンケート調査」の「今のパートナーを選んだ理由」では、2位は「優しさ(思いやり)」3位「フィーリング」4位「安心感」……そりゃそうだ。と、うなずきながらも鼻で笑わずにはいられない条件が並んでいます。しかし、ズラッと並ぶ棒グラフを凝視しているうちに、一番右のちっちゃな「その他(2.2%)」という項目に気が付きました。

なるほど、98%の人が納得する結婚条件があっても、「その他」2%も確実に存在しているわけなのですよね。そして、この2%にこそ、「性格が合う」という言葉の具体性が込められている気がする……!

考えてみれば、私のまわりのモテ男たちが結婚を決めたのって「その他」っぽい理由からじゃなかったっけ。というわけで、本命彼女を決める最後の理由になったに違いない、残り2%のナゾをめぐる調査を開始します(調査対象者はみなさん憎たらしいほどのイケメンです)!

151120tissue

(1)モテまくりのN君(29)が出会った、他とは違う女

N君はモテないわけがないスペックの持ち主。いつも女の子を笑わせてくれるし、容姿もトップクラスです。勤務先の某広告代理店では肉食系女子に囲まれて、N君もラッキーとばかりに適当に遊んでいたのに、ある時期を境に本命一筋になりました。彼女のどこに惹かれたのでしょう?

『自分よりも面白いところです。笑わせてくれる女性は他にいなかったから。女性なのに恥ずかしがらないで笑いを取りにいく姿がとても勇ましくて、「すごい!」と思いました』

N君にとっての残り2%は、自分と同等、あるいはそれ以上のギャグセンスの高さだったのですね。

(2)ハイレベルなイケメンO君(30)は打算女にうんざり

国家公務員のO君は、頭脳も顔もレベル桁違いの妬み嫉みかいまくりであろう男性。その笑顔はあまりにも爽やかで、ホント、神さまはどうかしてるぜと言いたくなります。そんなO君は新婚ほやほや。結婚相手に選んだ女性は、さぞかしハイレベルなんでしょうねぇ(じろり)。

『打算がない人です。とにかく天真爛漫で、裏表がないから口も悪い。すぐ怒る。でも、本音で語り合える貴重な女性です。見た目は普通ですよ。変わっていると思うのは大泉洋みたいな髪型だけ。モテようとしていないところも彼女の魅力かも』

天然パーマに悪いやつはいないとかなんとか、よく聞きますものね……。心のキレイさはまねしようと思ってもなかなかできません。

(3)チャラかったK君(28)が昔の女に戻った理由

浅黒い肌と、水泳で鍛えられた筋肉質な体。K君は色気ただよう系の男性でモッテモテ。こんなにモテる男がいるのか、というくらいでした。しかし、大手メーカーに勤続2年で、現在の奥さんとご結婚されましたよね。そんなに早く落ち着いてしまうなんて、と周囲の女性は大変嘆いたことでしょう。奥さんを選んだ決め手は?

『妻は大学の同級生。18歳のころ一度付き合っていて、自分の浮気がバレて喧嘩別れしました。周りの協力もあって友達に戻ることができましたが。それからはいろいろな女性と付き合いましたよ。

社会人になってから、彼女がまだ自分を好きでいるということをうわさで聞いたんです。友人の1人によると、ずっと僕のことが忘れられずに、でも一度失敗しているから、影で見守る存在でいたかったのだとか。想像するとあまりにもけなげで。不意に胸が痛くなったのを覚えています。で、久しぶりに彼女を誘って、2人で飲みに行きました。たぶんその日に息子ができました。今、とても幸せです』

おいおいおいおい……珍しく饒舌だと思ったよ。K君、そうだったのか! そして、“結婚相手を決めた理由”の「その他」2%って、授かり婚のことかーっ!!


いかがでしたでしょうか。多くの男性には理想とされていない“非モテ”っぽい要素を持っていても、一番好きな人に愛されたなら幸せですよね。ちなみに、『いい夫婦の日』は11月22日です。

【参考リンク】
独身男女に聞く、結婚相手に求めるものは? | アニヴェルセル 総研
『いい夫婦の日』夫婦に関するアンケート調査 調査報告書 | 「いい夫婦の日」をすすめる会(PDF)

●ライター/ティッシュまみれ子(ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする