こんなハズじゃなかった! 美容師にイメージ通りの髪型を伝えるコツ6つ

【相談者:20代女性】
私は今まで美容院に行ってイメージ通りの髪型になったことがありません。いつも、「何かが違う……」と感じてしまいます。ただ、自分ではどう表現すればいいのかわかりません。どうやったらうまく自分のイメージ通りの髪型を伝えることができるのでしょうか?

a なりたいヘアスタイル以外に、ライフスタイルや過去の失敗談も伝えましょう!

ご質問ありがとうございます。恋愛心理パティシエのともです。

美容院で仕上がりを見て“ガーン”と衝撃を受けたこと、私もあります。「全然イメージと違う〜!」ってね。髪はいきなり伸びてはくれない……だからこそちゃんと思い通りの髪型にして欲しいというのが女心です。

そこで、今回はそんな失敗を逃れるために、『小さなプチプライベートサロンSMILE』のオーナースタイリストの中島さんに、思い通りの髪型にしてもらうための伝え方のコツを聞いてみました。

151120tomo

髪型を伝えるコツの6つ

(1)ヘアスタイルの画像を用意する

正面だけでなく横、後ろもわかる画像が望ましいです。そのスタイルのどこになぜグッときたのかを伝えることがポイントです。なりたいイメージの有名人の名前を伝えるのもいいでしょう。ただ、有名人はヘアスタイルが変わりやすいので、いつのときのスタイルか指定した方がいいですね。

(2)いつものヘアスタイルで気になる点を言う

自分の髪質やクセ、生え方、普段のスタイリングの仕方、どこがやりづらいか、はねる、まとまりづらい等。今まで美容院で思い通りになったとき、ならなかったときの話を細かく話せばより伝わります。

(3)なりたいイメージの服装で

同じ系統でバッサリ切ろうとしているのであれば、いつもと同じ服装でもいいのです。ただし、たとえばコンサバからモードっぽく変えようとしているときに服装があまりに系統が違いすぎると、もしかしたらトータルバランスで見ると仕上がり後、「なんか違う」と錯覚を起こす場合があります。

(4)擬音語を多用してみる

フワフワ、くしゃくしゃ、ゆるフワ、重い軽い等、美容師がわかりやすい美容情報誌で使われている言葉を使ってみましょう。ただし、美容師は職人気質の強い方が多いので、こだわりがある人や、年齢が高く経験が豊富な人、個人で独立していて“自分”というものが強い人にはわかってもらえない場合があります(笑)。

(5)ライフスタイルを伝える

仕事やプライベート、おしゃれしていくとき(女子会等)、普段の家での日常生活(家事をしているとき髪を結わく、ハーフアップにする等)において、巻くことが多いのか、ストレートなのか、アップにする、手ぐしで乾かすだけ等、普段のスタイリング方法も伝えましょう。

(6)過去の失敗談も大事

心配性の方や過去にトラウマがある方は、途中のポイントで美容師に確認やチェックをしながらやってもらいましょう。

本来は美容師がお客様のイメージを引き出してあげるもの

お客様は短い言葉でしか伝えることができない方がほとんどだと思います。そして、上記のことを伝えても伝わらない場合もあるということは覚えておいてください。それは受けとる側の美容師次第の部分もある、ということですね。

・“技術”と“知識”と“人間力”と“経験”がまだ備わってない美容師
・“知識”はあるが“技術”がともなわない美容師
・“技術”はあるが“知識”がともなわない美容師
・“知識”と“技術”があるが、“人間力”のない美容師
・“人間力”はあるが“知識”や“技術”が未熟な美容師

ここで言う“人間力”とは、“お客様が何を考えていて何を伝えたいのかイメージできる能力”のこと。お客様の心に少しでも近づこうと思う気持ちがあるかどうかが“人間力”なのです。人間はみな価値観が違うもの。気持ち一つにもしっかり向き合えない美容師では、お客様の気持ちとかなりズレが生じると思います。

本来はお客様が伝えるのをがんばらなきゃいけないのではなく、美容師が真摯に向き合いお客様から引き出して、しっかりとカウンセリングしなければいけないと思っています。美容師的には……。

【取材協力/小さなプチプライベートサロンSMILE】
京王線千歳烏山駅北口から徒歩約5分のところにある、小さな小さなブライベートヘアサロン。小さな空間の中でも、お客様目線で、今までにない接客とサービスを提供し続け、技術は時代とともに常に進化し続けるサロン作りを目指しています。アロハの精神で、思いやりと受け入れる心を持つ接客方針です。美容院から社会貢献に取り組み続けています。

●ライター/とも(恋愛心理パティシエ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (10)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする