モテるとは違う!? 遊ぶ分には丁度イイと思われがちな女性の特徴3つ

こんにちは、恋愛観察専門家の貴千尋です。

みなさんの周りに、なにやら大して美人でもないのに男性にモテている女性っていませんか? 彼氏が途切れない女性、合コンで一番人気になる女性、すぐ誰とでも仲良くなる女性など。探し出したらキリがないし、どこかうらましくて、好きな人を奪われるんじゃないかって同性からは敬遠されがち……。

しかし、その女性たちは本当にモテているのでしょうか? そして、そういう女性は男性からはどう見られているのでしょうか? 今回は男性陣に取材をしてきましたよ。

151119chihiro

(1)誘いを断らない

『初対面からニコニコ接してくれる子は悪い気はしない。むしろ、好感を持ってくれているんだなと安心できる』(30代男性/飲食店勤務)

基本的にノリのいい女性は、男性から見ると“ハードルが低い”女性に見られがちです。いつ誘ってもOKしてくれる、何時に呼び出してもすぐに来る、そのまま深夜まで食い込んで終電を逃しても平気な女性。そういう女性は遊ぶ分にはいいですが、彼女にするとなると男性からはちょっと心配になるそうです。確かに男友達は増えるかもしれませんが、本命にはなかなかなれないタイプだと話してくれましたよ。

だからといって意識して誘いを断れとは言いませんが、「断ったら次から誘われなくなるんじゃないか」というネガティブな発想でいるのは良くないとのこと。その女性が魅力的であれば、きっとまた誘いたくなるはずですから。

(2)距離感が近い

『彼氏でもない男性と2人きりになることに対して、あまり抵抗を持たない子。自分だけなら嬉しいけど、そういう女性は誰とでもそうだと思っている』(30代男性/広告代理店勤務)

友達としてみんなに好意を振りまく女性って、自分ではサバサバしてます~ってノリでいるけど、なんだか特別感がないと取材した彼は話してくれました。

確かに仲の良さはどんどん増していくと思います。しかし、彼氏でもない人を家にあげたり泊めたりしても平気な状態で、しまいには着替えるところを見られてもなんとも思わないとか、それって、もはや女性として見られてすらいないのでは? そして、そんな男友達がいる女性は絶対彼女にしたくないとも話してくれました。

(3)歌姫スタイル

『周りの友達や知人に男性しかいない女性。それはモテているのとは違くて、同性の友達がいないだけでは?』(20代男性/結婚式場勤務)

某有名女性歌手のように、いつも周りに男性スタッフがたくさんいて、毎日楽しくパーティーしてますって女性、結構いますよね。本当に男性の中に女性1人でも平然としている女性、本人はいいかもしれませんが、周りから見ると決していいものではありませんね。

女性からは確実に引かれますし、男性からは“女性に嫌われている女性”と見られてもおかしくありません。本当に魅力的な人間であれば、男女問わず周りに友達が増えていくはずですからね。


いかがでしょうか? 今回の取材内容のような話を聞いて、自分の行動パターンを振り返るのもよし、周りを見渡して参考にしてみるのもいいでしょう。

今回の取材でわかったことは、自覚あるパターンと、それを“モテてる”と勘違いしている痛いパターンの2つに分かれるというところですかね。とは言え、本当に本人が楽しんでいるのであればいいかもしれません。しかし、大好きな人の本命になれないとか女性から反感を買っちゃうとか、マイナス要素もたくさん存在するので、やっぱり決して知らんぷりできる問題でもなさそうですね。

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする