満足できない症候群? 次々と恋人を乗り換えるオトコの心理

【相談者:20代男性】
僕はわりと容姿に恵まれて生まれたようです。彼女にそこまで不自由したことはないのですが、誰と付き合っても満足できず、新しい女性が好意を持ってくれたら乗り換えるということを続けています。もうすぐ30歳。友人もぽつぽつ結婚しはじめていて、仕事も落ち着いているようです。

僕は、職場でも仕事が遅いというレッテルを貼られて居心地が悪いし、せめてプライベートだけでも安定したいのに。満足できる女性って存在するのかな。

a ドンファン症候群? あなたは満足できない男のようです。

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

次々に女性が現れるのなら、何も問題はないのでは? と言いたいところですが、落ち着きたいと思っているのであれば深刻な問題ですよね。では、あなたはどんな女性と付き合えば満足できるのでしょうか。母親に似た女性? ならば、ちょっと別な問題がありそうです。殴ったり暴言を吐くような強い女王様タイプ? こちらも、あなたの趣味に問題がありそうです。

しかし、特殊な趣味や興味を持たないのに相手に満足できず、次から次へと女性を渡り歩いているのであれば、あなたは不燃焼型な性質なのかもしれません。周りが落ち着き、幸せなオーラも全開になれば、ひとり何にも満足できないあなたは孤独でしょうね。

「この人だ!」と思っても付き合えば違ったというのを繰り返していけば、年をとってもひとりということだってありますから、早く落ち着きたいと思うのは女性も男性も同じ。さて、どうしましょうね。

151119tamae

満足できない症候群

満足する完璧な女性に出会えないために、次々と女性を漁り探し求めていった男『ドン・ファン』。このタイプは徹底した理想主義なので、いつまでたっても終わりがありません。そして、自分が決めたことに確信が持てずにいます。結果、自分が欲しいと望んでおきながら、同時に不満も抱くので堂々巡り。違ったと感じるのでしょう。

あなたは自分の判断や価値感に対して自信がないのではないですか? それは恐らく仕事にも表れているのではないでしょうか。自分で決めたことに対して自信がないので、仕事がいつまでたっても完了しないのではないでしょうか? だから仕事が遅いというレッテルを貼られているのではないですか? 思い当たる節があるはず。

不満とは本来、満足の上にあるという話があります。次に付き合った女性に一度満足した状態で、腰を落ち着けてみてはいかがでしょう。不満だなと感じても、それを一度飲み込んでみましょう。あなたが不満と感じているのと同様に、女性のほうもあなたに不満はあると思いますよ。今まで別れてきた女性たちのほとんどが、あなたに不満を感じていたでしょう。

しかし、みんなその不満を飲み込んで、あなたのいいところを見て一緒にいたのではないでしょうか。あなたが自分の理想だけを求めている限り、また同じように女性を渡り歩くことになると思いますよ。

【参考文献】
・『騙す人の心理 騙される人の心理―ビジネスから男女関係まで…心は簡単に操作される』北里信太郎・著

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする