おじさまがブーム? 年上男性がいま女性たちに求められているワケ3つ

【相談者:30代男性】
最近はおじさまブームなんて言葉をよく聞きますが、実際に、年上でもこんな男性が良いという具体的なものがあれば知りたいです。

a 心とお金と時間、全てに余裕があれば理想的です!

ご質問ありがとうございます。ミスミウラです。

草食男子という言葉もすでに定着し、2015年の今、おじさまブームというのを確かに耳にします。実際に私の周りでも、一回り以上年上の男性と結婚したという知人が増えているので、「どうやらこのブームは本物なのでは?」と思っていたところです。では、実際にどんな年上の男性がモテているのでしょうか。

151118misumiura

(1)落ち着いていてあんまりガツガツしていない

『優しくて、食事のお誘いもしてくれるけど、一切強引じゃないところに大人の魅力を感じます』(23歳/販売員)

相手を尊重しながらも、無理のない範囲で関係を進展させようというスタンスは、女性に安心と信頼を与えますね。肝心なところは男性リードという点も、女の子は弱そうです。

(2)何事もスムーズに進むデートにハマっちゃう

『この後どうする? という場面でも、スマートに次の目的地を決めてくれるところがかっこいい。グダグダにならないから、後から振り返っても楽しい時間が途切れていないんです』(26歳/看護師)

年上男性が魅力的に感じる一番の理由はここではないでしょうか。当然ながら、経験値が多い分、知っているお店やその後の選択肢も豊富ですよね。なにより“グダグダにならない”っていうのが大切なのかもしれません。女の子が好きそうなお店には疎いという方でも、その時間を楽しくしようという気持ちが大事なのかなと思います。

(3)無理に自分を飾らない

『同じ年代の男の子にはない、なんていうか良い意味で脱力感のある雰囲気に惹かれます』(24歳/美容師)

年下を相手に気負う必要もないし、何よりその男性自身がさまざまな出来事や考えを経てきているのでしょう。背伸びをせずありのままで接してくれる姿は、確かに魅力的です。そんな男性の前なら素直になれるという女性も多いのではないでしょうか。


考えてみると、男性自身に自信と余裕がなければ女性の望む王子様を演じることはできません。年上の男性は、同年代の男の子に比べて経済力や知識のある人が多いかもしれませんが、実際に女性が求めているのは年上男性が装備しているアイテムそのものではなく、そこから生まれる包容力や頼もしさなのかもしれませんね。

●ライター/ミスミウラ(ファッション・恋愛コミュニケーション研究家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (8)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする