実は最強!? 派手な美人より“地味女子”の方が断然モテる理由3つ

【相談者:20代女性】
すごくかわいくもなく美人でもないのにモテる友人がいます。私はおしゃれにも気を使っているし、メイクもばっちりでどちらかというとシャープな美人顔。少なくともその友人よりは美人、と思っていたのですが、合コンに行くと最終的にはその地味な顔の友人に本命を持っていかれてしまうのです。男性はなぜ地味な女子の方が好きなのでしょうか?

a 地味女子は“色気・安心・強さ”を兼ね備えているのです。

恋愛心理パティシエのともです。ご質問ありがとうございます。

私の方があの子より絶対におしゃれだしかわいいのに、なぜか“あの子”の方がかわいいと言われ、モテる。そういう女性には分からない魅力を持つ“地味女子”。地味女子の定義としては、“ほぼノーメイク・スカートは膝下丈”としておきましょう。なぜ男性がつけま・カラコンバッチリな派手女子より地味女子を好むのか、理由を聞いてみました。

151118tomo

(1)見えないから見たいと思う

『地味は奥ゆかしさに通じるものがある』(30代男性/会社員)

奥ゆかしさとは、男性の話をきちんと聞いてくれそうな、男性を立ててくれるイメージ。男性より前にでない、男性としての優越感を味わわせてくれるのも地味女子の魅力です。派手女子は、男性側からは虚栄心の方が感じられます。“男性よりも自分が大切”という感情が見え隠れしてしまって、奥ゆかしさは感じないのです。

そして、チラリズムで刺激するような色っぽさも地味女子の魅力。派手女子にありがちな胸の谷間、脚なんて見せません。見せないからこそ、「見たい」という男心を刺激するのですね。色気と下品は紙一重なので気をつけましょう。

(2)2つの安心感を与えるのも地味女子

『地味な子の方が攻撃的な印象を受けずにホッとする』(30代男性/公務員)

ここで言うホッとする“安心感”には2つあって、まず、“口説くときの安心感”。地味女子は、“断られる確率が派手女子より少ない”という安心感を男性に与えるのです。失礼な話かもしれませんが、「地味女子なら自分でも落とせるかも」という気持ちが男性側にあるということ。男性も口説いて振られるなんてこわいから、地味女子だったら少なくとも、「冷たい言葉で振るようなことはしないだろう」という逃げの姿勢があるのです。

そして2つ目は、“浮気されない安心感”。どう考えても地味女子の方が派手女子よりは浮気しそうにない“イメージ”。もちろん、地味な子でも浮気しないかどうかは分からないですが、ただ、やっぱり遊んでそうな派手女子よりは、彼女にするなら断然家で待っていてくれるような地味女子が安心します。

そして、そういう女性を選んだ方が“男性側は遊べる”というメリットもあるのです。お互い遊ぶカップルは長続きしませんが、少なくとも地味女子は男性側が遊んでも耐えて許してくれそう……。結局、男性は母親のような女性を求めて最後は地味女子を選んでしまう、ということでしょうか。

(3)地味女子から感じるのは強さである

『自分は自分、と自分をちゃんと持っているから魅力を感じる』(20代男性/アパレル)

地味女子って、守ってあげたくなる弱さをだしながら、実は“強さ”も感じられるのです。流行には流されない自分を持っているからこそ、“地味であれる”のですね。反対に派手女子は流行に流されやすく、周囲の目を気にして自分に自信がないから見た目にこだわる。だからこそ、地味女子から感じとられる“自分軸をきちんと持っているという強さ”に男性は惹かれる部分もあるのでしょう。

自分が良いときも悪いときも支えてくれそうな強い女性像、それが“地味女子”。うーん、そう考えると地味女子が実は最強なのかもしれません……。

●ライター/とも(恋愛心理パティシエ)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (25)
  • うーん (9)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする