“チラプイッ”が効く!? 意中のカレに自分の好意を気づかせる方法3選

こんにちは。コラムニストのRICHAです。

私は自他共に認めるお喋りです。周囲の人間に、「話題が豊富で、話が途切れないってすごいよね」といわれることも多いです。しかし、私は普通にテレビを眺め、雑誌や本を読み、ネットニュースを適当に流し読むレベルの生活を送っているだけです。わざわざ雑談ネタを探しに奔走しているわけではありません。

そこで相談されたのは、会話が苦手で物静かな友人Aちゃん。彼女は、話を聞いてみるといろいろなことを考えていて面白い人間なのに、特に相手が異性だと会話がうまくできない。好意を持っていても気づいてもらうことができず、相手に彼女ができてしまった……なんてことも過去にはあったそうです。

そこで、雑談ネタを必死になって集めなくても、男性と楽しく会話をする、そして好意を匂わせる行動をご紹介しましょう。「お、この子、俺のこと好きなんじゃ……?」と思った瞬間を聞いてみました。

151118richa01

(1)家族の話を聞いてみる

『会社の大人数での飲み会のとき、あまり会話をしたことがなかった同僚の女の子が俺の家族の話を聞いてきて、「なんだか興味持たれてる?」って気持ちになりました。しかも、ひと月後くらいに給湯室で「お姉さんのお子さん、生まれましたか?」と話しかけられて、「その話覚えててくれたんだ!」と感動した』(商社勤務/29歳男性)

良い意味で男性はとても単純。興味のない相手の家族の話なんて面白くないし、聞いてもすぐ忘れてしまいますよね。そこで、家族というプライベートな領域の会話をすることで、親密になった気持ちにもなれます。女性というのは、基本的に“自分が聞いてほしい話を相手にもする”生き物。彼女も自己開示したいという気持ちの表れでしょう。

ここでポイントなのは、この会話から数日たったときに会話の内容を覚えてますよアピールをすること。私も、異性との会話は帰路で復習します。以前、自分が息子に付けたかった名前を甥っ子に付けられたという話を面白おかしく話してくれた男性に数週間後に会った際、「甥っ子の○○君には最近会った?」と会話を振ると「えー! 名前まで覚えててくれてたの? うれしい」とやけに喜ばれたことがありました。

女性も同じように、男性がなにげない会話を覚えていてくれたときキュンときますよね。第一に、好きな相手がどんな幼少期を過ごしたか、どんなご両親だったかを知ることは楽しいですよね。自分の会話のネタが無くても、質問してインタビュー形式にすれば、相手に「この子聞き上手だな」と思ってもらえ、会話下手にはまさに一石二鳥の方法です。

(2)チラプイッの視線を操る

『大人数での飲み会で、遠くの席なのにチラチラ見てきて、目が合うとプイッとそらされてしまう……。じっと見つめられるよりも、好意を隠しているような控えめな視線がなんだか無性に気になってしまいました』(アパレル勤務/32歳男性)

これは大人数での飲み会や集まりに有効な手段です。なんやかんやいっても、日本の男性は控えめな女性がやはり好き。がっつり腕を組まれて胸を押しつけたり、上目遣いに甘えられるよりも、視線を感じるのにぱっとそらされるおあずけ法がハートをくすぐるよう。

好きなんだけど伝えられないいじらしさが視線に表れていて、男性に思いを感づかせるきっかけになります。まさに控えめな女性にぴったりの戦法ではないでしょうか。特に、彼が他の女性と会話しているときに使うと分かりやすいです。

(3)勇気を出してボディータッチ

『やっぱり女の子からボディータッチされると、「気があるのかな?」と思ってしまいます。生理的に無理な人間には触らないと思うので、脈ありかどうかの指針にはなります』(学生/23歳男性)

これはもう昔からの大定番ですよね。相手の話に「もうやだ~」なんて笑いながら腕を軽く叩いたり、ちょっとしたことでも「指切りしよう」なんて提案してボディータッチすると、親しくない相手ほどドキドキしてしまいます。

ポイントは、太ももや胸などの際どい部分には触れないということ。それらの領域にやたらとタッチする女性は、やけに男慣れした下品な女へと評価を落としてしまいます。あくまでも、ボディータッチは会話の流れで自然に。チャンスを見つけられなかったら嘘でも何でもついて、「あ、ちょっと待って。まつ毛が抜けてるよ」なんていうのもいいでしょう。


以上、男性に好意を匂わせる方法でした。なかなか合コンのような場に行く機会が無くても、上記の方法は私生活でも使えますよね。男性はうぬぼれ屋さんな部分と、「俺なんか……」なネガティブな部分のどちらも持ち合わせた生き物です。告白は相手の好意を感じてからではないとできない方が多いので、自分の好意はしっかりと行動で示しましょう。

●ライター/RICHA(コラムニスト)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする