カレシが欲しい! 出会いを求める女性が直面する悩みと解決策3つ

【相談者:20代女性】
「出会いが欲しい!」と思って、私なりに街コンに参加したり、ネットを駆使して出会いを探したりしているんですが、なかなかいい出会いがありません。そのことを女友達に相談すると、「条件が厳しいから」と言われます。でも、いまいちその理由に納得できません。私のような悩みを抱えている女性って多いんでしょうか? 教えてください。

a 出会いを求めている女性なら誰しも通る悩みなのかもしれません。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

出会いを求めていながら、なかなかお目当ての出会いがないと、出会いを求めることにウンザリしてしまうことも多いですよね。おそらくそれは、出会いを探している男女であれば誰しも一度は感じたことがある悩みなのではないでしょうか。

151117yukimi

恋人募集中の女性の2人に1人が悩んでいる!?

『株式会社エウレカ』が女性2,230人に行った「恋人募集中の女性が抱える、恋の悩み」についてのアンケート調査によると、恋愛の悩みを抱えている女性は45%でした。恋人を探している女性の2人に1人は、恋愛についての悩みを抱えていることが分かったそうです。

では具体的にどんな悩みを抱えているのでしょうか……? 詳しい結果を覗いてみると、最も多かった答えは「出会いがない」、続いて「好きになれる男性が周りにいない」「結婚できるか不安」というものだったそうです。

恋人が欲しい女性が抱える悩みとは?

より詳しく、それぞれの悩みを寄せた女性の答えをピックアップし、引用してみました。

『出会いがない。自分が良いと思う人に巡り会えない』(25~29歳/保育士/岐阜)
『好きになるのがどういうことか、この年になってわからなくなった』(18~24歳/学生/山形)
『この先彼氏が出来て結婚出来るか』(25~29歳/その他/東京)

いかがでしたか? 「あ、私と同じだ」「わかるわかる」と頷いた女性も多いのではないでしょうか。恋愛、結婚はしたいけど、なかなか好きになる人はできないという女性も少なくないかもしれません。

恋の悩みを少しでも払拭する方法3つ

では、こうした悩みを少しでも払拭するためにはどうしたらいいのでしょうか? それぞれの悩みに応じた解決策を挙げてみました。

(1)少しでも気になる人とは交流を図る

出会いを求めていながら、いい出会いがないと悩んでしまう女性は多いもの。でも、異性との出会いがまったくないという女性は少なくないはずです。というのも、好みのタイプがある人ほど選り好みをしている可能性があるので、少しでも気になった人とは前向きに交流を図ることが、次なる出会いに繋がっていくと言えるでしょう。

(2)異性との関係をしっかりと持つ

異性との関わりが少なくなってしまうと、男性との接し方が分からなくなってしまいます。恋のドキドキ感も得にくいので、普段から異性との関わりを持つことが大事。年下、年上問わず男性との交流を大切にすることで、男性との接し方について勉強になることもあれば、男性を見る目を養える機会も増えるでしょう。

(3)恋活に疲れたら自分磨きに没頭してみる

なかなかお目当ての男性と出会えなかったら、一度出会いを探すことを休むのも大事かも。その分、趣味や仕事、自分磨きに勤しむことで、恋愛に対する考え方も変わってくるかもしれません。出会いを探すことは大事ですが、恋愛は無理してするものではないので、素の自分で出会いを探せるよう、気持ちを上手くリラックスさせてあげましょう。


いかがでしたか。こうした悩みは出会いを求めている男女であれば、誰しも一度は通る道です。出会いを求めることに疲れたなら少し休んで、またもう一度出会いを求めてみては? 自分の気持ちが変わることで、出会える異性も変わるかもしれませんよ。

【参考リンク】
・恋人募集中の女性が抱える、恋の悩み | 株式会社エウレカ(http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000005528.html

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする