救いようがナイ? 実家暮らしの女がお金と恋愛に縁がなくなるワケ

【相談者:30代女性】
実家暮らしの女はモテないという記事を見ました。でも、収入も少ないし、職場も家から通えるところにあるのに、カツカツの生活になってまで実家を出る必要性が分かりません。一緒に遊ぶ友達もみんな実家暮らしで、それが普通だと思うんですが。

a “自立”より“娯楽”を優先するあなたと、同じ世帯になるメリットはない。

こんにちは。遅咲き恋愛専門家の菊乃です。

実家暮らしの女はモテないという記事をご覧くださり、ありがとうございます。厳しいことを言うようですが、一人暮らしをして自立している人と、30歳を超えて実家にいて恥ずかしくない人なんて、会話が合うはずがないのよ。今までご相談に来た方もみんな言うのが、「友達も実家暮らしだから普通だと思っていた」というもの。

首都圏の30〜40代独身女性で、実家暮らしの方の割合は45.5%です。この数字を一人暮らしをしている人や既婚者に伝えると、「え! そんなに多いの! 周りにいないよ」という反応。私もびっくりしました。そんなに多いなんて。家業を継いでいるとか、介護が必要とか、片親とかの事情がない限り、実家暮らしの独身者なんて友人・知人にいないのです。

151117kikuno2

お金の使い方が間違っている

実家を出て一人暮らしを始めた人がよく言うのが、「実家暮らしの人と話が合わなくなって、気付いたら一人暮らしの人といる方が多くなった」というもの。低所得と言いながら、「新しい美容液出たから買ったの。よかったよ」「おいしいケーキのお店見つけたから」「今度一緒にスペインに行かない?」と、娯楽に使うお金が多いのだ。

20代より30代の女性向けの雑誌の方が、載っている服や化粧品の値段が高い。そういったものにお金を使うのは、収入も増えている人がやればいいことであって、低所得の人が自立するより優先すべきことではない。実家暮らしをしながら、毎年海外旅行へ行ったり、ブランドバッグを買ったり、おしゃれなお店で食事をしたりして大人の気分を味わっているとしたら、それはただ生活力がないだけなのだ。

以前も記事にしたことがあったけれど、特別な日でもないのに1,000円ランチの投稿をSNSに上げている女性を、男性は金遣いが荒いと見る。『第一生命保険』が、2014年に6,572人を対象に行ったインターネット調査だと、ランチ代の平均は男性の方が安いのだ。以前も、実家暮らしの女性に1,000円のランチで「これって自分で作ったらいくらくらいだと思う?」と聞いたら、「700〜800円くらいかな」と言っていた。

一概には言えないけれども、1,000円ランチは自炊すれば300円前後になると思う。一人暮らしをして、自炊をするようになった女性から聞いたことがある。『前は、財布の中に入っている金額とだけ比較して、出せるから安いと思っていました。でも、作ったら安いってことが分かると、パンケーキに1,000円も出すとかあほらしいですね』と言っていた彼女は、一人暮らしを始めて2か月後に彼氏ができた。

一人暮らしの必要性

別の実家暮らしの女性に、「一人暮らしを始める初期費用っていくらくらいだと思う?」と聞いたところ、「200万くらい」と言っていた。都内なら20〜30万円程度でスタートできる。彼女は、一人暮らしはとにかくお金がかかるものだと思っていたらしい。ところが、実際にスタートしたらそんなにかからず、通勤時間も短くなったので楽だったそう。それからすぐに、職場に来た男性から交際を申し込まれて半年後には結婚した。

20代後半で初めて彼氏ができたという女性も、一人暮らしを始めて出会いが増えたそうだ。

『実家暮らしのときは福袋を買ったり、買い物に行って買わずに帰ったら逆にもったいないと思ったりしていた。一人暮らしを始めてからのほうが貯金が増えたし、実家暮らしを続けている友達がなぜ合コンで男性から引かれるかが分かった。実家暮らしのくせに料理教室行ってるとか、習い事で自分磨きしているつもりになってるってイタイんですね』だそうです。

あなたが楽しいと思って握りしめている習い事、旅行、カフェ巡り、ライブ、女子会ってすべて“消費”でしょう。お金を出してサービスを受ければそりゃ楽しいよ。サービスを受ける側に立って自分を甘やかすな。仕事で責任を持たない、金遣いがあらい、自立していない、こんな人と一人前の男性が家計をともにするメリットがあると思うかい?

人の役に立ちたいという意識の低さが、お金と男を遠ざけているのだ。低所得なら、転職してでも実家を出ろ。仮に1年後に育児のために仕事を辞めたとしても、今やるべきことは自立です。

【参考リンク】
働く20〜30代男子と女子のランチレポート | 第一生命保険株式会社

●ライター/菊乃(彼氏づくり専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (50)
  • うーん (99)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする