引き立て役を極めよ!? モテる女性の隣で光り輝くためのコツ2つ

【相談者:20代女性】
こんにちは。突然ですが相談させてください……。私にはずっと仲の良い親友がいます。地元の腐れ縁のような友達で、二人でつるむことがとても多いです。お互い離れた学校や職場にいても、週末はその子と出かけることが多いくらい仲が良いです。

お互い彼氏がいない時期は、合コンをしたり夏には祭りに出かけたりすることが増えてきました。でも、彼女はすっごくモテます……。見た目がかわいらしいのはもちろん、面白いことを言って周りを盛り上げることもできるので、男女問わず人気者なんです。そして、そんな彼女といつも一緒にいる私は、“○○ちゃんの友達”ぐらいにしか意識されず……。完璧に引き立て役になってしまっています。

先日は、気になる男性から「○○のことが好きだから、ちょっとダブルデート的に出かけない?」なんて頼まれて、相当落ち込みました。彼女のことは大好きですが、このまま引き立て役になるのはつらいです……。どうすればいいでしょうか?

a “引き立て役“が実は一番オイシイはず! 彼女からたくさんのことを学ぼう。

こんにちは。欲望デザイナーのriiihoです。ご相談ありがとうございます。

質問者さまのお悩みですが……これ、むしろ喜ぶべきことだと思います。世の中にはたくさんの男性や女性がいて、好みも人それぞれ。それほどズバぬけてモテまくる人は少ないといえます。にも関わらず、質問者さまのお友達はそんなレアな人種。これは彼女から学び取る絶好のチャンスですよね。1つ目のアドバイスとして送りたいのは、そんな発想の転換です。

そして、どうしてあなたは引き立て役になってしまうのでしょうか? 引き立て役とは、場を本当の意味で盛り上げる縁の下の力持ちともいえます。だからこそ、その場で一番必要とされるのは本来引き立て役のはず。そんなあなたが恋愛でも場の中心になれるコツを、2つ目のアドバイスとして送ります。

151117riiiho

(1)引き立て役を極めて、彼女から学ぼう

引き立て役になって学べることは、実はたくさんあります。それほど異性から人気のある女性を近くで見られるというのは、とてもレアなこと。せっかくなら、学び倒しちゃいましょう。

『実際、わたしにもスゴいモテる友達がいた。その子のメイクとか服装とかを参考にして、別の機会に使ってたかも(笑)。その子とつるまなければ出会いがないっていうわけでもないんだし、学びの時間に』(26歳女性/美容部員)

『きっと、見た目や雰囲気だけじゃ好かれないと思うんだよね。たとえば彼女の言い回しや気遣いとかに、人間としての魅力が出るからモテてるんだと思う。そういう内面的な部分って、一緒に異性も交えて過ごさないと見えない部分だから……』(32歳男性/営業職)

みなさん、学びの時間として積極的に捉えているようですね。身なりなどの表面的な部分だけでなく、彼女と一緒に異性を交えた席にいるあなただからこそ学び取れる部分があるはずです。

(2)恋愛に対して引き立て役にならない部分の身のこなし方とは

先ほども述べましたが、引き立て役とは縁の下の力持ち的な存在。あなたがいてこその彼女で、二人一緒だからこそ、その場を楽しめるはずなのです。それでは、あなたはどうして恋愛で損な役回りになってしまうのでしょうか?

『はっきり好みを表明しないからじゃない? 彼女と本当に近くて仲が良ければ、そういう連携プレーもできるはず』(24歳女性/大学院生)

『好意をあらわにするに限ると思う! 明らかに自分に気がある女性がいて、もう一方の女性は気がない感じなら、それも気にしつつペアができるはずだよね? 好意を伝えることは大事だと思う』(26歳男性/美容師)

恋愛の部分では、空気を読み過ぎる必要はありません。彼女との仲が親密であれば、その部分での連携プレーも可能なはずです。自分の気持ちに関してはワガママも許されるはず。

引き立て役こそ、得をするのである

いかがでしたか。落ち込んだり、消極的になったりするのではなく、今の引き立て役という立場をフルに利用しちゃいましょう。メリットも実はたくさんあるはず。発想を少し変えて、自分の気持ちに素直になりましょう。

●ライター/riiiho(欲望デザイナー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする