“クレド”はある? 特別な日に使いたいレストランを選ぶポイント2つ

【相談者:30代男性】
先月、彼女の誕生日を祝ったのですが、高級なレストランに緊張していたようです。私も不慣れでして、今後は特別なデートであっても背伸びをしたくありません。そんな折、ちょうど来月で交際1周年になります。早速、「どこへ行こうか?」と考え中なのですが、デートで使えるおすすめのレストランを教えてください!

a 高級感よりホスピタリティーが決め手です!

ファッションスタイリスト森井です。

本日は、銀座でイタリアンレストランを運営している『株式会社曙家商会』の統括本部長、澤木道成さんからお話を伺い、回答いたします。

彼女を連れていくお店って迷いますよね? 特別なデートであるほど、高級レストランが候補に挙がるでしょうが、その理由を考えたことはありますか? 高級なお店が好まれる理由は、そのホスピタリティーにあります。高級ホテルの接客は、マニュアル通りではなく、おもてなしの心が伝わるからこそ人気なのです。

ホスピタリティーとは、人をおもてなしする心を指します。マニュアル通りで一辺倒なものとは違う接客は、なかなか難しいものです。しかし、高級ホテル並みの接客を提供している普通のレストランも存在します。その見分け方とはいったい何でしょうか。

151120morii

(1)そのレストランに“クレド”はあるか?

クレドとは、会社の理念を社員の行動規範に落とし込んだ約束事です。ホスピタリティーの高さで有名な六本木にあるシティーホテルでは、ホテルマンがこれらの規範を基に接客するからこそ、マニュアル的な対応ではないと言われています。

行き届いたスタッフ教育があり、ヒューマンリソースを重要視しているレストランを一発で見分ける方法をご存知でしょうか? それは、働いているスタッフが元気にニコニコと楽しそうにして見えるか、ということ。

ポジティブ心理学の研究者ショーン・エイカーは、幸せな感情は人に伝染するという『幸福の波及効果』について触れています。デートの主役はあなたと彼女ですが、レストランスタッフはそれを支える脇役です。スタッフがニコニコと楽しそうに接客してくれるならば、あなたも彼女も緊張するわけがありません!

(2)サプライズで特別感を!

特別な日を祝う最高のおもてなしは、サプライズです。お店の照明を落として、1周年を祝ったケーキ提供の演出などをお手伝いしてくれるお店こそ、特別なデートに向いていると私は考えます。ご存知でしたか? 最近のイタリアンレストランでは、お気に入りのケーキを自分で購入し、事前にお店へ持ち込むことも可能です!

明らかな特別感をアピールする高級レストランも素敵ですが、リーズナブルでアットホームな上にサプライズを提供するデートも素敵でしょう。あなたはどっち派ですか?

【取材協力】
『株式会社曙屋商会』統括本部長・澤木道成氏
トラットリアチャオ

●ライター/森井良行(あなたのスタイリスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする