本性があらわに!? 同棲を長続きさせるために注意したいポイント2つ

【相談者:20代男性】
大学卒業を機に、一年ほど付き合った彼女と同棲することにしました。新卒の給料で一人暮らしをするのは大変だし、同棲でもしないと今までのように会う時間を作ることが難しかったからです。しかし、一緒に住んだら彼女の嫌な部分がどんどん見えてくるようになりました……。女性らしくきちんとした印象だったのに、結構ズボラでだらしないです。

それに、「疲れているから」などと言って家事もほぼやってくれません。全部まかせっきりにするつもりはないし、僕も手伝うつもりでしたが、「家事をするのも好きなんだよね」と話していた彼女はどこにいってしまったんだろうと残念です。一緒にいるとき化粧もせずに過ごすことも増えて、正直、僕の方の気持ちが冷めてきてしまいました……。

とはいえ、同棲までした相手なので、もう少し付き合いを続けてから判断しようと思っています。同棲したカップルが長続きするような、何かいいアドバイスはありますか?

a 同棲は二人の時間の過ごし方がカギ。

こんにちは。欲望デザイナーのriiihoです。ご相談ありがとうございます。

この手の相談は、実はよく聞きます。ただ、質問者さまはある意味ラッキーです。結婚をするまで相手の素の部分を知らず、結婚してから幻滅……というパターンもよく聞くからです。とはいえ、せっかく同棲までした相手なのですから、もう少しお付き合いを続けてみようという判断には賛成します。長続きする同棲の仕方をアドバイスしますね。

1つ目は、付き合い方の問題。ルールを決めないことです。そして2つ目は、過ごし方の問題。二人で一緒にいすぎないように、あえて外で過ごす時間などを作りましょう。それでは、順に見ていきましょう。

151120riiiho

(1)ルールを決めるのはNG

実際に、同棲して付き合うことが多いという男女に話を聞いてみました。

『僕は営業職で、付き合いなどもあって帰りが遅くなる傾向にあった。彼女は定時で帰れることも多いような仕事だったため、僕の帰りの遅さが鼻についたらしくケンカばかりしていた。最終的には、終電までには絶対帰ってくるというルールまで決められて本当にウンザリ……。結果として、別れることになった』(28歳男性/営業職)

『家事をあまりにも彼がやってくれないから、料理は私で洗濯は彼って決めた。掃除は気付いた方がやろうってことになったんだけど、すぐにルール破綻。それにイラつきながらも頑張ってたんだけど、最終的に私が我慢できなくなった』(24歳女性/エスティシャン)

両者に共通しているのは、“ルール”があることです。一人暮らしなどのうるさく言われない暮らしと違い、ルールに縛られた生活には大きなギャップが伴います。恋人関係のうちから、ルールを決めて相手の生活を縛るのは得策ではないのかもしれません。

(2)家で二人で過ごす時間は多すぎない方がいい

逆に、同棲して長続きしたという男女の話を聞いてみたいと思います。

『僕は夜型の勤務で、彼女は昼型の勤務。僕の休みは週1なので、同棲しないと会う時間を作るのが厳しいということになり、同棲することにした。いつもこのパターンが多いけど、生活リズムが真逆だからあまり二人でダラダラと過ごす時間がない。それがマンネリしないコツだったのかも』(35歳男性/カメラマン)

『あえて、金曜の夜や土曜の夜は友達と過ごしたりそれぞれの時間を過ごしたりするようにしていた。彼も私も友達が多いタイプだったので、人付き合いの仕方が似ていたのもうまくいった要因だったのかも』(22歳女性/大学生)

逆説的ですが、同棲したからといってダラダラと一緒に家で過ごすのは、マンネリや破綻のキッカケになってしまいそうです。同棲すると、絶対に家に恋人がいる状況になります。最初はうれしくても、それが毎日ずっと続くと新鮮味もうれしさも薄れてくるのかもしれません。友達と過ごす時間を大切にしたり、あえて一人で出かけて家を空けたりすることも必要です。

嫌な部分も許せたなら、二人の関係は変わるはず

いかがでしたか。相手のすべてを受け入れるのはとても難しいことですよね。いいところばかり見ていれば、好きになれる理由もたくさんあります。もし、ここで嫌な部分も許せたなら、二人の関係は確実に変わるはず。応援しています。

●ライター/riiiho(欲望デザイナー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする