大切にされる極意!? 気になる彼を自分からデートに誘ってはいけないワケ

【相談者:30代女性】
今、気になってる人がいます。メールは毎日しているんですが、「遊ぼう」と言ったら、「今月は結婚式とかあるから1か月後は?」と言われました。そこまで会えないものなのでしょうか? 彼の気持ちがわかりません。どうしたらいいんでしょうか?

a 自分から動くのをやめれば、彼の気持ちがよく見える。

こんにちは。恋愛カウンセラーの桜井です。お話を聞かせてくださり、ありがとうございます。

片思いをしているときって、好きな相手が自分のことを同じように好いてくれているかどうか、気になってしまいますよね。それで、ヤキモキした気持ちになることもあると思います。では、どうしたら彼の本心がわかるのでしょう?

彼の本心を知るためには、何もしないことです。自分から動くのをやめれば、彼の気持ちがよく見えます。女性の方からアクションを起こすと、男性の本心が永遠にわからないままです。彼はあなたのことが好きだから誘いに乗ったのか、それとも女性から誘われたから応じただけなのか、この重要な部分がずっと謎のままになってしまいます。

あなたが動かなければ、その答えはハッキリします。何もしないでいることで彼の本心がよく見えます。

151116sakurai

苦労して手に入れたものを大事にするのはどうして?

人は苦労して手に入れたものを大事にしますよね。たとえば、100均で買った傘は電車の中に置き忘れてなくすことがあっても、ブランド物の傘を置き忘れてなくすというようなことはしませんよね。なぜなのでしょうか?

それは、『認知的不協和』という心理があるからです。2つの相互に関連する認知要素間に矛盾がある場合を『不協和』と言います。『認知的不協和』はこのような心理的に不快な状態を解消するために人は認知を操作することを動機づけられるという理論であり、フェスティンガーが提唱しました。

100均の傘は安く手に入るので粗雑に扱われますが、ブランド物の傘は高値ですから大事に扱われます。自分が高いお金を支払って買ったブランド傘を、どうでもいい価値のない傘だとは思いたくないのです。これはとても良い傘だと思いたいので、結果、大事に扱うことになります。

デートにしろ付き合うにしろ、大事にされてナンボです

自分がどういう恋愛をしたいかによりますが、男性から愛されて大切にされ、記念日を祝ってもらい、結婚につながるような恋愛がしたいという気持ちがあるのであれば、相手から手に入れ難い女性だと思われることが大事です。そのためにも、自分からデートに誘わないことをお勧めします。

そして、“この人だけ”と決めつけないで、もっと視野を広げて他の男性も見てみましょう。あなたにふさわしい、もっとお金持ちでハンサムな優しい男性がいるかもしれません。

●ライター/桜井(恋愛カウンセラー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする