容姿も外せない? 男性が結婚相手を選ぶときに重視するポイント4つ

こんにちは、仲人士の忽那里美です。都内で結婚相談所を経営しています。

現在、20代から70代の方々にご登録いただいておりますが、会員さまと面談をさせていただく中で、“男性が結婚相手に求める女性像”が見えてまいりました。これは、婚活をされている女性のみならず、恋する女性たちにもお伝えしておきたいと思い、今回のコラムにまとめてみました。

151116kutsuna

結婚相談所で男性が口にする、“結婚相手に求める女性像”はこちらです!

当相談所では、ご登録いただく際に綿密な面談をさせていただきます。ご経歴などを伺った後、「どのような女性とのご結婚を望まれますか?」とインタビューを行います。長年この場面に立ち合い、ある傾向が見えてきました。9割の男性が口にする、“結婚相手に求める女性像”が以下の4点になります。一つ一つ見てまいりましょう。

(1)あまり太り過ぎていない女性

「いきなり容姿なの!?」という声も聞こえそうですが、落ち着いて聞いてください。以前のコラムにも書きましたが、男性に女性のプロフィールをお見せすると“写真しか見ない”と断言してもいいほど、まずは容姿にこだわるようです。

女性会員さまの中には、「お相撲さんのような大きな男性が好きです」「くまのプーさんのような方が安心できます」など太めの男性を好む声もお聞きしますが、男性は「太めの女性はちょっと……」「できれば標準体型の方で」と言われます。その理由を述べてくださった方々の、印象的だった話をお伝えします。

『女性の体型によって、その方の生活スタイルが見える気がします。食生活や運動習慣が体に出ている気がするので、太めの方は遠慮したいです』(20代/研究職)
『お相手が病気をしたり、遠い将来かもしれませんが介護が必要になったりというとき、体が大きい方は大変そうなので』(40代/金融業)

ただし、細ければいいのか? といいますとそうでもないようです。“細すぎず、太すぎず、健康的な体型”というのがポイントのようです。

(2)明るくて話し上手な女性

明るい女性というのは、古今東西、根強い人気があります。結婚は長期間の共同生活でもあり、楽しいことばかりではなく、つらい経験も二人で乗り越えなければならない場面が出てきます。そのときに、「できるだけ明るく前向きに対処できる女性がいい」とおっしゃいます。

『帰宅したとき、明るく迎えてくれたら幸せだなと思います』(30代/商社勤務)
『自分は話下手なので、うまくリードしてくれると助かります』(20代/研究職)

「私はどちらかと言うと暗い性格で……」と落ち込まないでください。まずは“笑顔”から! 一緒にいてホッとできる女性を目指してみましょう。

(3)子ども好きな女性

結婚相談所では、お子さまを望むかどうかを必ずお聞きします。40代までのほとんどの男性が、“1人もしくは2人”を希望されます。ただ、これはとてもデリケートなお話でもあり、お二人の相性、もしくはどちらかの問題で望み通りにはならないこともあると申し上げています。それでも、二人で話し合って養子を迎えるなどの考慮をすることができる、“子ども好き”な女性であってほしいと望まれます。

(4)お料理好きな女性

こちらも定番でしょうか。ただ、以前とは傾向が異なってきています。それは、“女性だけに料理作りを求めていない”という点です。最近は男性も料理をすることが当たり前のようになり、共働きならばできる方が作っておくというパターンも多いようです。食事は、日常生活に直結するもの。健康にもつながり、欠かすことのできないスキルです。

『僕も料理はできますので、一緒に作れたらいいなと思います』(30代/SE)
『初めは上手でなくても構いません。ただ、作ることが好きでいてくれたら上達すると思います』(20代/自営業)

週末の一品は自炊するなど、少しずつレパートリーを増やしてみてはいかがでしょうか?

あなたの個性も大事。でも、第一印象が決め手になる場面に備えて、できることを少しずつ始めてみませんか?

以上、“結婚相手に求める女性像ベスト4”をまとめてみました。参考になりましたでしょうか? 「私は自分の個性を認めてくれる方と出会いたいから関係ないわ」とお思いの方も、まずは傾向をつかんでいただければと思います。

また、お見合い・婚活パーティー・合コンなどでは、時間をかけてあなたを知ってもらうことはできず、やはりパッと見た印象で決まってしまいます。

難しく考えず、「笑顔を心掛けてみようかな」「明るく挨拶してみよう」「得意なお料理を一品増やしてみよう」というところから行動してみるのもいいのではないでしょうか? ますます素敵な女性になってください。応援しております。

●ライター/忽那里美(仲人士)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (20)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする