本人は気付いてナイ!? 実は相手に「つまらない」と思われている話題5選

【相談者:30代男性】
よくしゃべるキャラクターだと周りから言われるのですが、その反面、つまらない話が多いやつだというレッテルも貼られてしまっています。自分では自分のことを、「俺って面白いんじゃないの?」と感じているのですが……。いったいどんな話題が相手をつまらなくさせてしまっているのでしょうか?

a 自分本位の話題かどうかをもっと気にする必要がありますね……。

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

おしゃべりなわりにはあまり盛り上がらない話ばかりする人や、周りを愛想笑いの渦に巻き込んでしまう人っていますよね。自分がつまらないやつと思われているなんてつゆ知らず、調子に乗って饒舌にしゃべりまくっているなんて人が、皆さんの周りにもいるのではないでしょうか?

会話の中における話題というのは、あくまで相手と共有するものであって、決して自分本位になってはいけません。自分本位な話題を聞かされた相手が心から楽しんでくれたり笑ってくれたりするなんてことは、考えにくいものですので、話題選びにも相手への配慮が必要ということになります。

また、人は年齢を重ねたり社会での地位を高めたりしていくと、周りの人はどんどんと気を使って接してくるようになります。仮に自分がつまらない話をしていたとしても周囲は気を使って指摘できず、気づけば裸の王様になっていたなんてことも……。そんなみじめな状態に陥ってしまわないよう、話題選びが自分本位にならないように注意しましょう。

ここでは、つまらないと思われる話題としてよく挙げられる5つの代表的な話題をピックアップしてご紹介します。また、なぜつまらないと感じるのかも併せてインタビューしていますので、参考にご覧ください。

151116tokiwa2

(1)昨日見た夢の話題

『「昨日さぁ、すごい大金を手にする夢を見たんだよね」とか、「すごい強面の男に追いかけまわされる夢を見たんだけど……」など、その人が昨日見た夢の話をしてくる人がいます。でも、こっちはその夢を見ていないわけだし、その話題を共有されたとしても盛り上がるポイントが分からないので、ただただうなずくしかできません』(25歳男性/介護職)

夢の話は、夢を見た本人にしかその面白さが分からないものです。夢の中で見た映像は相手と共有することができませんので、かなり自分本位の話題と言えますね。

(2)似ている人の話題

『「私の友達のA君って、俳優の○○に似てるんだよねぇ~」って、誰々に似てる系の話をしてくる人がいますが、その友達の顔を知らないこっちにとっては何の面白みもない話なんですけどって思っちゃいます』(26歳女性/販売員)

夢の話と同じで、似ている対象者の顔を知らない相手に対して、「誰々と似ているんだ」と一人盛り上がったところで比較も検証もできませんので、相手にとっては面白みに欠けた話題になってしまいますね。

(3)身内や知人の話題

『自分の身内を例に出したり知人のエピソードばかりを話したがったりする人がいますが、盛り上がられてもいまいちピンと来ないので、困っちゃいます』(29歳男性/営業職)

こちらも夢の話や似ている人の話と同じですね。基本的には相手がイメージできる話題や共通認識がある話題を選んであげることが、会話における相手への配慮ということになりますね。

(4)自慢話

『自慢が多い人の話って、聞いていて疲れます。自分では自慢している気がないのかもしれませんが、会話のところどころに鼻につく部分があるんですよねぇ……』(29歳女性/看護師)

相手の自慢を聞かされて、素直に楽しめる人なんていませんよね。よっぽどスケールの大きな自慢話なら興味を持たれることもあるかもしれませんが、少々の自慢話ならただただ嫌悪感を抱かせてしまうだけです。

(5)オチのない話

『ただの報告みたいな会話をしてくる人って、苦手です……。会話が終わったあとに、「え? だから?」ってツッコミを入れたくなります』(36歳女性/専業主婦)

オチのない話がつまらないという評価は少し厳しいかもしれませんね。必ずしもつまらない話の対極が面白い話というわけではないと思いますので、あまりハードルを上げ過ぎず、会話が報告になってしまわないよう注意する程度の配慮はあってもいいかもしれませんね。


こうやって見ると、これらの話題が特に自分本位色の強い話題だということがインタビューの内容から伝わってきます。周りから指摘してもらえない状態、いわゆる“泳がされている状態”に陥ってしまうと、こういったことに気付く機会も減ってしまいます。そうならないうちにしっかりと自覚することが重要なのではないでしょうか。

話がつまらないと言われる人は、これらの話題を頻繁に出してしまっていないかどうかを改めて見直してみてください。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (16)
  • うーん (13)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする